そろそろ、仕事をリタイアした方がよさそうだなあ、と私は思っている。

というのも、いつのまにか七十代の半ば。

なんと、なんと「後期高齢者」と呼ばれる年齢に達しているのだ。

にもかかわらず、

いくつかの連載をまだ続けている。

で、当人の私としては「ちゃんと書けているのかなあ、仕事ができているのかなあ」

と、このごろ、不安でしょうがない。

でも、担当者は、のどかな口調でいう。

「大丈夫ですよ~。ちゃんとしてますよ~。それにね、今や、一人暮らしの高齢者が多いんですから、

同世代が書いている、というのは励ましになるんです。頑張りましょうよ」と。

そう言われても………

私には「自分が自分を信用できない」というまさかの事態が起きていて、

それが、かなりのストレスになっている。

そもそも、かなり前から、もの忘れもひどくなった。

その度に、

自分で、頭が働いていない! 動いていない! 全然、動いていない! 

と焦りまくるようなことが少なくない。

こういう事態が続いていると、ほんと疲れる。

自分で自分に疲れる。

そもそも私の頭の左には水が溜まっている、とかつて健康診断のMRI検査で指摘されている。

だからといって、別になんとかできるようなことでもないらしいのだけれど…。

それでも脳に問題があるといわれると、

いささかがっくりくる。

気にするなと言われても、

気にしないわけにもいかない、

と、あれこれ実感しているさ中、女性の認知機能方面のことを研究されている女医さんと話をした。

彼女の説明によると、女性は、閉経後、エストロゲンが急激に減少し、脳のホルモン中枢が混乱し、

自律神経にさまざまな不調をきたすのだとか。

そして、この更年期をなんとかしのいだ人も、老年期の不調だけは免れないのだとか。

それが、今の私の年齢、七十代半ばにガクンとくるらしい。

老いに向かう ガクン!

みんな、そうなのよと、言われても気持ちは晴れない。

そういうことのか……と思っても、

やっぱりガクンとするしかないのだった。