七夕

まっ青な夏空が恋しい季節になりました。

夏の風物詩「七夕」は、織姫と彦星が一年に一度だけ、天の川で会える日です。

今年も二人は会えるでしょうか。

大都会の明かりのもとでは、天の川を見ることはできません。

人里離れた山にでも行かないと難しいですね。

それでもわが家では、三人の孫たちが笹飾りを作ります。

それぞれの夢や願いごとを書いた短冊と、折り紙で作った七夕飾りを笹に吊るし、

願いが叶うように祈ります。

そんな様子を、私たちは微笑ましく見守ります。

7月号の表紙にと「七夕飾り」を制作しました。

細かく刺した笹飾りを楽しんでいただけると幸いです。

7月18日㈯~22日㈪、「戸塚刺しゅう展」がそごう千葉店6階催事場で開催されます。

年に一度のこの展示会に、私も参加します。

会場では、テーブルセンターや家具類、バッグ類、小物類などが展示即売されます。

会員の高齢化が進んでいますが、それぞれが皆さまに楽しんでいただける展示会を目指して

頑張っています。よろしかったらお越しください。

目次

四季折々 文月

目次/表紙エッセイ

想定外の日々かもね(96)久田 恵 「と、ため息が出る。」

弁護士ノート(71)國分 玲名「『実印』の扱いは慎重に!」

まち情報 たて組

新松戸トピックス 鎌倉 一嘉「『創立40周年中央商店会まつり』を無事に終えて」

おだいじに(171)石井 秀幸 「帯状疱疹ワクチンはどんなワクチン?」

おもちゃの病院から(203)井上 日出夫「みんな大好き新幹線」

軽やかに生きる法則(184)小倉 克夫 「人生のTASTEを味わう」

ホームドクターの健康相談室(258)三浦 聡雄「RSウイルスワクチン」

こころの診察室(266)畑野 民栄 「準備は万全…のはずでしたが」

関さんの蔵通信(148)伊勢 眞志「安政二年の江戸大地震」

人のかたち/骨のはなし(68)村田 亮 「もっと知ってほしい! 骨粗しょう症やロコモ」

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

求人/募集広告

暮らしの電話帳

不思議彩事記(509)流山児 祥  「嗚呼、哀れなる衆生のありさま 〜7.7都知事選〜」

新松戸・歴史散歩 勝尾 好正 「願目塔の由来を求めて」2

読者のひろば

今月の俳句 短歌 川柳 詩

誌上・読書会(1)森  惇「『九十歳。何がめでたい』佐藤 愛子/小学館」

まち情報 よこ組

こちら、新松戸パトロール隊!(79)池田 武司  「『第38回新松戸まつり』開催!」

情報交換

編集室

今月の運勢(135)天道 象元

新松戸中央公園広場のケヤキが異常です 坂本 健