手仕事

梅雨の時期となりました。梅雨入りすると外出するのも億劫になり、

おうち時間が長くなりがちです。そんなとき私は、刺しゅうに取り組みます。

好きな手仕事をしていると、時間の経つのも忘れてしまいます。

手を動かすことは頭脳の活性化にもつながりますし、

自分が思った通りの作品が出来上がると、うれしくて幸せな気持ちになれます。

先日、普及活動の一環として、アリオ亀有店での講習会に行ってきました。

生徒さんの年齢は、50代、70代、80代とさまざまで、中には

刺しゅうは小学校の家庭科の授業以来という方もいらっしゃいました。

でも、針を持つと「思い出してきた」と。

ときどき雑談しながら、新しいステッチを真剣に学ぶ楽しさ、

教える楽しさを感じる充実した講習となりました。

教えるだけでなく、一年に数回の師範研修会にも参加して

技術の向上を目指し、日々努力しています。

今回の作品「蝶」は、いろいろなステッチを組み合わせて、デザインしてみました。

目次

四季折々 水無月

目次/表紙エッセイ

想定外の日々かもね(95)久田 恵 「みんなそうなのよと言われても、気持ちは晴れない。」

弁護士ノート(70)枝野 緑 「保釈とは?」

まち情報 たて組

おだいじに(170)石井 秀幸 「麻疹(はしか)の流行は、その後どうなった?」

 軽やかに生きる法則(183)小倉 克夫 「楽しいコミュニケーションの基本」

ホームドクターの健康相談室(257)栄原 智文「健康づくりにための身体活動」

こころの診察室(265)畑野 民栄 「その違いについて考えさせられます」

関さんの蔵通信(147)棚井 行隆「利根川が県境に」

おもちゃの病院から(202)立川 統「コマツのマイクロショベル」

人のかたち/骨のはなし(67)村田 亮 「ちょっと未来の膝の治療の話」

不思議彩事記(508)流山児 祥  「シニア演劇のロングラン公演  5月の空へ唐さんが逝った」

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

求人/募集広告

暮らしの電話帳

新連載  新松戸・歴史散歩〈その1〉勝尾 好正  「願目塔の由来を求めて」

読者のひろば

今月の俳句 短歌 川柳 詩

市内9つの薬局で 糖尿病のリスクを無料チェック

チュニジア旅行記(最終回)三浦 聡雄

まち情報 よこ組

こちら、新松戸パトロール隊!(78)池田 武司 
「『電話de詐欺』被害件数→減少 なのに! 被害額→大きく増加」

情報交換

編集室

今月の運勢(134)天道 象元

新刊紹介「川と向き合う江戸時代」渡部 尚志 著 読者プレゼント