都会での「高齢女性の一人暮らし」を始めて、数か月。

当初は、なんだか人生にほとほと疲れきってしまった、みたいな心境だった。

おかげでかなりの期間、ほぼ、なにもできずにただ横たわって過ごしていた。

けれど、春と共に、立ち直り始めている……。

これには、驚いた。

年をとったのだから、気力がなくなっても仕方がない、と思っていたのに、

なんとなんと、ふたたび気力が湧いてきたのだ。

気が付くと、スタスタと歩いたりしている。

そう、膝が痛かったりして、ソロソロとしか歩けなくなっていたのに。

今はそれなりの歩幅で歩き、急ぐときは自然と小走りにもなる。

一時は「とても、もう仕事もできないわ」という気分だったけれど、

どういうわけか……。

東京に戻ってきたら、あれこれと仕事を頼まれるようにもなった。

リタイアのつもりが、気がつけばそれなりに忙しくなっている。

思えば、万年フリーランサーだった私は「定収入は国民年金5万円」の身の上なのだ。

「結婚しとけばよかった」などと思ったりもしたけれど、あとの祭り。

でも、まだ仕事ができそうなので、ほんとよかったと、ほっとした。

そんな私に、息子が言った。

「お母さんはね、心配しなくて大丈夫。食べていけなくなったら、家を売却して、

そのお金でシルバーに入居すればいいんだからね」と。

「シルバー」というのは、家から徒歩3分のところにある高齢者ホーム。

ここは、私がかつて取材に通っていた場所で、ついには近所に引っ越してきて、

父や母がお世話になった高齢者ホームだ。

三十代から延々通い続けていたこのホームでの体験は「母のいる場所」というタイトルで、

私は本にもしている。

そんなわけでこのホームは、いずれは私も入る場所。

おかげで、なんだかずっと親戚のような気分でいた。

東京に戻って、すぐに遊びに出掛けたら、即刻「ホームでお茶会を開いて」と頼まれた。

そんなわけで、自立型のお部屋で暮らす入居者の方々と、

ケーキとコーヒーのお茶会などをさっそく開いた。

楽しかった。

聞けば、ホームには、目下、九十歳代の方々が多い、と。

さすが百歳時代の到来といわれている通りらしい。

しかも、ずっと一人暮らしをしていた方たちが、自ら、そろそろここにと自分で決断して入居する人が多いとか。

ともあれ、ここは長く共に暮らした父や母の思い出に満ちた場所。

あちこち旅をしてまわり、ついに、私は、ここに戻ってきた。

戻って来て、私はなんだかほっとしている、と気が付いたのだった。