一年間 ありがとうございました

子供たちが植えたのか、校庭の花壇に葉牡丹が咲いていました。

秋から冬にかけて、寒くなるにつれて色づく葉を楽しむ葉牡丹。

私は小さなビニールポットに植えられたものを買って帰り、

骨董市で見つけた大きめの茶器に盆栽風に植えてお正月に楽しんだりしています。

葉牡丹は一つ一つの色合いが魅力的で、気に入ったものを見かけると布絵に残したくなります。

表紙の作品の布は、羽裏、帯揚げ、そして布団がわも使いました。

根の部分は、布の繊維をほどいて糊で付けています。

この一年、納戸や衣装ケースにしまいこんだ布絵たちの中から12点を、

多くの方々に見ていただくことになり、布絵たちも喜んでいるようでした。

私も久しぶりに、隅に酒のツマミのレシピや、街で見かけた素敵なジャケットなどを

落書きしてあるスケッチブックを引っ張り出してきて眺めたり……懐かしく思いました。

4月1日㈪午後1時〜4時に、サンライト5番街の集会所「花水木の会」で

作品を展示していただくことになりました。

よろしかったらお出かけください。

一年間ご覧いただき、また「来月はなに?」「楽しみにしています」などと声を掛けていただいて

うれしかったです。ほんとうにありがとうございました。

目 次

四季折々 弥生

目次/表紙エッセイ

想定外の日々かもね(92)久田 恵「なにやらウキウキした気分もあるにはある。」

弁護士ノート(67)大原 浩史「開所10周年にあたり感謝を込めて」

まち情報 たて組

おだいじに(167)石井 秀幸「大腸癌で亡くなる日本の女性が多いのはなぜ?」

新松戸TOPICS
 「新松戸地区『古本市&カフェ』大盛況のうちに終了」

 「新松戸町会連合会『第6回新春懇談会』が華やかに開催されました」

ホームドクターの健康相談室(254)三浦 聡雄「新型コロナ第10波とインフルエンザの同時流行」

こころの診察室(262)畑野 民栄 「山の上ホテル」

軽やかに生きる法則(180)小倉 克夫 「『目標』と『学習』これ即ち楽し」

おもちゃの病院から(199)立川 統「USBで充電『キュアウォッチ』」

人のかたち/骨のはなし(64)村田 亮 「骨粗しょう症と骨折リスクについて」

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

求人/募集広告

暮らしの電話帳

関さんの蔵通信(144)高野 正志「江戸庶民の旅と一里塚・道標〈前編〉」

不思議彩事記(505)流山児 祥 「自民党の悪党どもの膿、どこまで続く裏金地獄」

ちいさな美術館、ここに在り(45)源川 彦峰

今月の俳句 短歌 川柳 詩

こちら、新松戸パトロール隊!(75)池田 武司 「入学試験や卒業式の3月」

まち情報 よこ組

「みんなで考えませんか? 環境のこと(3)」松戸市環境部廃棄物対策課

情報交換

編集室

今月の運勢(131)天道 象元