クリスマスの思い出

布絵で初めて「顔」を制作してみました。

体格の大きい、やさしい顔立ちのサンタクロースです。

10月下旬、アメリカとカナダの国境にある五大湖のほとり、

バッファローに行ったときのことです。

バスから降りて紅葉の森の中をサクサク歩くと、

いろんなクリスマス用品を揃えたかわいいお店がありました。

まだ旅が始まったばかりだというのに、

そこで背丈が40 ほどもあるサンタさんを買ってしまい、ずっとご一緒することに。

あれから20年近く。この季節になると、箱からサンタさんを出して、

美しかった紅葉のことを思い出します。

ひげの部分は、白い木綿地に紺の線だけで風景が描かれている叔母の着物を使いました。

台布は、雪がしんしんと降っているような布を探しました。

九州育ちですが、雪との思い出は意外にたくさんあります。

幼いころ、朝起きたら雪がうっすら積もっていたこと、

父がもみの木によく似た木の枝を切ってきて、

わたの雪をのせたり、フェルトで小さな人形を作って吊り下げたり、

南天の赤い実を松ぼっくりと一緒につけたり……。

いろいろ工夫して楽しみました。雪はいつの間にか消えていましたが。

こうして書いていると、ツリーを囲んだ父や母が映像のように

見えてきます。幼稚園で歌った讃美歌も聞こえてくるようです。

目次

四季折々 師走

目次/表紙エッセイ

想定外の日々かもね(89)久田 恵 「これって、帰巣本能というものか」

弁護士ノート(64)倉田 素歩「もし交通事故に遭ってしまったら」

まち情報 たて組

新松戸TOPICS
 「『多文化共生ワークショップIn 新松戸』2回目が開催されました」

 「『第13回バラの写真コンテスト』優勝者決定!」

 「5年ぶりに『坂川の秋を楽しむ会』が開催されました」

 「『第5回新松戸音楽祭』大盛況で無事終了」

おだいじに(164)石井 秀幸「今年、インフルエンザの流行が早いのはなぜ?」

時折ZADANKAI 「大規模マンション管理組合理事長・座談会〈2〉」

人のかたち/骨のはなし(61)村田 亮 「X線と整形外科の歩み」

軽やかに生きる法則(177)小倉 克夫 「ラストキャリア」

ホームドクターの健康相談室(251) 栄原 智文「肥満症について」

こころの診察室(259)畑野 民栄 「どうすればやる気が出ますか?」

おもちゃの病院から(196)井上 日出夫「すごいぞ!ことば図鑑」

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

暮らしの電話帳

金 ヨセフ「ウクライナのキャロルに耳を澄ませつつ…」

不思議彩事記(502)流山児 祥 「イスラエルは虐殺をやめろ、即時停戦を!」

関さんの蔵通信(141)高野 正志「蔵に残るたくさんのお札」

ちいさな美術館、ここに在り(42)源川 彦峰

読者のひろば

今月の俳句 短歌 川柳 詩

こちら新松戸パトロール隊!(72)池田 武司 「今年もあと1か月です」

まち情報 よこ組

求人募集

編集室

今月の運勢(128)天道 象元