ひまわりとエンゲージリング

ひまわりといえば、ゴッホの描いた「ひまわり」が有名です。

14点ほどあるそうです。

私は、50年前に撮影されたイタリア映画「ひまわり」を思い出します。

ヘンリー・マンシ―ニのテーマ曲が流れ、

同じ方向を向いて並んだ多くのひまわりが目に浮かびます。

今は戦場となってしまったウクライナの美しいひまわり畑の中を、

戦争で引き裂かれた夫を探し求めて走るソフィア・ローレンの顔は忘れられません。

数年前のある暑い夏の日。

娘の家の庭にたくさん咲いていたひまわりを見た通りがかりの人が、声をかけてきました。

「大好きなひまわりを一輪いただけませんか?」

二輪ほど切って差し上げたところ、後日お礼状が届きました。

その中に入っていた写真を見てビックリ。

エンゲージリングと、嬉しそうなひまわりが写っていました。

秋に入り、頭を垂れ始めたひまわりも一日一日表情が変わりいとおしく思います。

表紙の作品は、花びらの黄色が薄ければ菜の花の優しい黄色になるし、苦心しました。

顔より大きな花、先のとがったガクとしっかりした茎。

日陰のできる大きな葉。

暑い夏を楽しませてくれてありがとう。

目 次

四季折々 神無月

想定外の日々かもね(87)久田 恵 「もう一度、どこかへと旅立つ勇気を得るには」

弁護士ノート(62)枝野 緑「ネットで被害にあったときは…」

まち情報 たて組

おだいじに(162)石井 秀幸「またコロナの感染者数が増えているって本当?」

新松戸TOPICS
「第1回『多文化共生ワークショップIn新松戸』開催」
「『ビオトープ『旭町水辺広場』で子供たちがドジョウ600匹放流!」

ホームドクターの健康相談室(249)栄原 智文
「RSウイルスワクチンの新規承認について」

こころの診察室(257)畑野 民栄 「ポーランド・ドイツ旅行記 -その3-」

軽やかに生きる法則(175)小倉 克夫 「お金の話」

大規模マンション管理組合理事長・座談会〈1〉 高橋 道晴/鶴田 正博/渡辺 敦子

人のかたち/骨のはなし(59)村田 亮 「単なる肩こり? 要治療の肩こり?」

新松戸地図

協賛店からのお知らせ

暮らしの電話帳

おもちゃの病院から(194)井上 日出夫 「夏休み工作教室」

不思議彩事記(500)流山児 祥 「酷暑の終末世界の午睡の夢」

関さんの蔵通信(139)棚井 行隆「年貢の納め方」

ちいさな美術館、ここに在り(40)源川 彦峰

読者の広場

今月の俳句 短歌 川柳 詩

こちら新松戸パトロール隊!(70)池田 武司 
「油断大敵! 災害の備えを確認しましょう」

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換

編集室

今月の運勢(126)天道 象元