真っ青な空に浮かぶ真っ白な入道雲、

高原の風が、木々の梢をちらちらときらめかせて吹き抜けていく……。

さわやかだなあ~ ここに移住してきてよかったなあ~ ラッキーだったなあ~

と、いつも私に思わせてくれていたこの夏という季節。

それが「今年はいったいどこへいっちゃったの?」と言いたくなるような、う

らめしい日々だった。

空気はジメジメ、しっとりしていた。日差しの中を行き来すると、汗がしたた

り落ちてきた。おまけに、灰色の雲がむくむく湧いてきたかと思うと、降り出

す雨は、いきなりのどしゃぶりだったり。

なんだ、こりゃあ、と思いつつ、あまりの暑さに居たたまれず、クーラーをガ

ンガンつけて部屋に閉じこもっていた厳しい日々だった。

さらに、思いもかけないことがおきた。

私が暮らすサービス付き高齢者住宅でコロナが出たのだ。

ちょうど東京に戻っていた私のもとに、那須の友人から「しばらく帰ってこな

いほうがいいよ~」と知らせる電話がきた。

が、それを聞いたとたん、なぜか私はびっくりして那須に戻ってきてしまった。

「あなたさ、なんで帰って来たのよ〜。来るなってせっかく言ってあげたのに」

と言われた。

確かに「なんで来ちゃったのだろう」という奇妙な気分だった。

コロナはもう遠い記憶、というこの時期になって、なんで? いまさら? と

いう感じではあった。それにしても、「コロナは東京に行った誰かが持って来

るのよ」と、皆、口を揃えるわけで。そんなさなか、わざわざ東京から帰って

きた自分の行動が、ますますわからない。

いったいなにをやっているんだろう、そんな心境だった。

たぶん、我が家の一大事!という感じで、気が転倒しちゃったのかもしれない。

ともあれ、戻ってみて、びっくりしたのは、食堂に大きな箱があったこと。

中には、なんとコロナウィルスの抗原キットなるものが、びっくりするほどた

くさん入っていた。

「やり方を覚えて自分でやってね。心配な人は毎日やってるよ」とスタッフに

言われ、陰性か陽性かを自分でチェックする方法を丁寧に教わった。

もし陽性だったら、一週間、自室で自粛するのがルールということだった。

「食事はね、スタッフが運びますよ」とも言われた。

そう、なにごとも自立自助で頑張ってね、ということだ。

この事件は、それなりの騒ぎであったものの、コロナにかかったのは6人目が

最後。あれこれ言われていたコロナも、もうさほどの威力がなかったというか、

これぞ、皆でワクチンを集団で打っていたお陰なのか。

コロナ危機は、みんなしてスムーズに乗り越え、まずは、あっけないほどの短

さで、事なきを得たのだった。

とにもかくにも、この夏の異常気象にしても、コロナ事件にしても、なにかが

起こる度に、思いもかけなかった体験をいろいろしてしまうことになる。

おかげで危機への対応力もついてくる。

なるほど、それが人生というものなのだ、と実感した夏だった。