カニが「いかがですか?」と…

長靴をはいた店員さんが声をかけてくれる魚屋が

少なくなりました。スーパーで、ガラス越しに

「三枚におろして」と頼むことはありますが、

それでも切身になってパック詰めされた魚のほうが

多いように思います。

丸ごと一匹の魚が並んでいると「こんな顔立ちでしたか?」

と、見つめてしまいます。

表紙の毛ガニと出あったときも、思わずじっと見ていると||

「いかがですか。布絵に挑戦してみませんか?」と、カニ。

「絵になりそうだけど、難しそう……」と、私。

それでも、なんとなく作品のイメージが湧いてきたので、

値段を確認してから、一匹、買って帰りました。

家で写真を撮り、スケッチをしたら、ひとまず冷凍庫へ。

次は布選びです。かわいい絵柄が多い子供用の

ウールの長襦袢を選びました。

生地にハサミを入れると、切り口から短い織糸が

ほつれそうに出てきます。それが毛ガニの毛のようで、

思いがけない効果。台布には、波の地模様柄を選びました。

 冷凍庫に入れたカニは、作品が完成するまで、

出しては眺め、また冷凍庫へ。何往復したでしょうか。

5日目ごろにはイヤな臭いが……。

でも、私の好きな布絵の一つが完成しました。

目次

四季折々 長月

目次/表紙エッセイ

想定外の日々かもね(86)久田 恵 「なるほど、それが人生というものなのだ」

弁護士ノート(61)枝野 緑「あなたは大丈夫ですか? SNSの使い方」

まち情報 たて組

おだいじに(161)石井 秀幸「アルツハイマー認知症の薬はどんな薬?」

おもちゃの病院から(193)立川 統「赤ちゃんとトーマス機関車」

ホームドクターの健康相談室(248)三浦 聡雄「診察問答―キャンピロバクター食中毒に注意!」

こころの診察室(256)畑野 民栄 「ポーランド・ドイツ旅行記 -その2-」

軽やかに生きる法則(174)小倉 克夫 「健康について」

不思議彩事記(499)流山児 祥 「台風下78年目の終戦記念日。9

月非戦の劇へ」

人のかたち/骨のはなし(58)村田 亮 「ワクチン接種後の肩関節障害『SIRVA』について」

新松戸地図

協賛店からのお知らせ

暮らしの電話帳

関さんの蔵通信(138)高野 正志「《庶民の名字》江戸から明治への変遷」

ちいさな美術館、ここに在り(39)源川 彦峰

読者の広場

今月の俳句 短歌 川柳 詩

こちら新松戸パトロール隊!(69)池田 武司 「『電話de詐欺』の被害は増えています!」

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換

編集室

今月の運勢(125)天道 象元