化石ハンター展へ

先日、久々の遠出で上野の国立科学博物館で開催されていた「化石ハンター展」を観に行きました。

恐竜の化石だけでなく、史上最大の陸生哺乳類パラケラテリウムや、

展覧会の目玉である巨大な角を持つチベットケサイの骨格標本、

当時の様子を復元した生体復元モデルなど、その迫力に皆さん興奮気味でした。

たくさんの刺激が、これからの創作にどう活かされていくのか楽しみです。

★  ★ 

加奈子さん(1994年生まれ/千葉県)はいつも元気で、

スタッフやほかの利用者さんに大きな声であいさつし、創作活動にも精力的に取り組んでいます。

この作品は工房のお友だちを描いたものです。

これまで人物を描く機会があまりなかったので描いてもらうことにしました。

加奈子さんは「〇〇さんのマネ」と言って、誰かの描き方を真似して描き始めることが多いのですが、

どんなお手本も自分のものに昇華して描くため、

参考にした作品とはまったく違ったテイストの、独創性あふれる作品に仕上がります。

この作品は、新品の色鉛筆セットを使って描きましたが、

とてもうれしかったようで、全ての色を順番に使って表現しています。

大胆な線で描きながら綿密に色を塗りこむことで、ダイナミックでいて繊細な作品に仕上がりました。

目次

四季折々 霜月

想定外の日々かもね(76)久田 恵 「とりあえず髪を切って、ぐっとモダンにしてみた。」

弁護士ノート(51)國分 玲名 「リメイクしたブランド品、販売しても大丈夫?」

まち情報 たて組

おもちゃの病院から(183)立川 統 「夏が終わって」

おだいじに(151)石井 秀幸 「インフルエンザは今年も流行しない?」

ホームドクターの健康相談室(238)三浦 聡雄 
「コロナ第8波警戒とコロナワクチンの回数の選択」

こころの診察室(246)畑野 民栄 「ヒステリー球」

軽やかに生きる法則(164)小倉 克夫  「『今を大切に』という自己理解」

「新松戸中央公園」から考える50年目の新松戸6    
加藤 まさ江/坂本 健/相馬 嘉津子/中村 幹久×菅 博嗣

人のかたち/骨のはなし(48)村田 亮  「変形のない変形関節症」

新松戸地図

協賛店からのお知らせ

暮らしの電話帳

関さんの蔵通信(128)木下 紀喜 「関家の竹の販売記録」

不思議彩事記(489)流山児 祥 「即刻、政府は旧統一教会の解散命令を請求せよ!」

ちいさな美術館、ここに在り(29)源川 彦峰

今月の俳句 短歌 川柳 詩

読者の広場

求人/募集広告

こちら新松戸パトロール隊!(59)池田 武司 「新型コロナとインフルエンザの同時流行か?!」

まち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(115)天道 象元