滑河観音の飛天をスケッチ

先日、工房の近くにある滑河観音に出かけました。

滑河観音には、国の指定文化財の仁王門や、千葉県の指定文化財である観音堂、

宝きょう印塔などがありますが、今回の目的は本堂の天井に描かれている飛天のスケッチです。

飛天とは天衣をまとい空中を飛行する天女のことですが、

こちらの飛天は他のものと違って鳥の翼と足がある珍しいタイプです。

暑いなか、皆さん真剣な表情でスケッチをつづけ、中には3枚描いた人もいました。

★ ★   ★

佐藤慶吾さん(1983年生まれ/千葉市)は、いつも明るく、

積極的に周囲に声を掛けて場を盛り上げてくれるムードメーカーです。

周囲のことをよく観察し、利用者さんやスタッフが困っていると手助けしてくれます。

絵の描き方が少しずつ変化する人もいますが、慶吾さんは変わりません。

自分の描き方がしっかり確立しているため、いつでも同じ作風で作品を作ることができます。

表紙の作品は、近くのお寺で狛犬を観察しながら制作しました。

大小様々な狛犬をいろいろな角度からとらえ、

紙いっぱいに大胆な線で色彩豊かに表現しています。

私たちが色鉛筆で着色する際、どうしても白い部分が残ってしまいますが、

慶吾さんは根気よく塗りこみ、ステンドグラスのように美しく仕上げています。

目次

四季折々 神無月

想定外の日々かもね(75)久田 恵 「『褒められる』ってうれしいもんなんだなあ」

弁護士ノート(50)枝野 緑 「相続が発生したときに行うことは?」

まち情報 たて組

新松戸トピックス

「新松戸幼稚園の年長さん、100人、戸定邸へ」

「ロレアル–ユネスコ女性科学者日本奨励賞 松戸市出身、小幡愛さんも」

「第16回新松戸まちゼミ開催」

おだいじに(150)石井 秀幸 「今後の変異でオミクロン株の毒性は?」

人のかたち/骨のはなし(47)村田 亮  「湿布の話」

ホームドクターの健康相談室(237)栄原 智文  「診察問答–間質性肺炎とは」

こころの診察室(245)畑野 民栄 「いまとてもそう思えないだろうけども…」

「新松戸中央公園」から考える50年目の新松戸 5    新谷 周三×菅 博嗣

おもちゃの病院から(182)井上 日出夫 「You were win(あんたの勝ち)!?」

軽やかに生きる法則(163)小倉 克夫  「旧きを訪ねて」

新松戸地図

協賛店からのお知らせ

暮らしの電話帳

求人/募集広告

ウクライナ支援チャリティ展 「ご協力ありがとうございました」  宮山 広明

関さんの蔵通信(127)棚井 行隆   「三人の殿様の年貢率はほぼ同じ」

不思議彩事記(488)流山児 祥 「エリザベス女王とアベさん『国葬』の違い…運命の悪戯か
必然の皮肉か?」

ちいさな美術館、ここに在り(28)源川 彦峰

今月の俳句 短歌 川柳 詩

こちら新松戸パトロール隊!(58)池田 武司 「早くマスクのない生活に」

まち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(114)天道 象元