一年で一番美しい季節が訪れた、というのに……。

暗い、あまりに暗い。世界が……。

神経がざらついて、みながだんだんと虚無的になっていく。

にもかかわらず、まずいな、と思いつつ、中毒になったみたいに私はテレビを見てしまう。

見れば、画面にはミサイルが飛び、砲撃で悲惨な姿になった町の姿を繰り返し見るわけで、

その度に、なんでこういうことをするんだろう、

なんでこういうことになるんだろう、と怒りとむなしさを繰り返してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者ばかりのコミュニティで暮らしていると、先輩たちには、戦争体験者も多い。

ロシア兵に追われ樺太から家族と逃げてきたとか、

東京大空襲の中を逃げまどって親とはぐれたとか、

そんな思い出したくもないつらい記憶が蘇ってくる、という人もいる。

ロシアのフェイクニュースに、

「日本も戦争中はこうだったんだよねえ、国民は大本営発表だけを信じてねえ」などと繰り返す人も。

いつも一緒に、食堂でご飯を食べている友人は、

「ああ、もう、早く死にたい、世界中こんなんじゃ、いいことないじゃん」

などと言う。

「いやいや、そういうことを言わないで、ね、ね、やっぱ生きていてナンボでしょうが……」と私が言うと、

彼女ときたら、向きになって言い募る。

「なに言ってるの、私が生きていてもどんな意味もないわよ。天涯孤独だし」

「ちょっと、ちょっと、待ってよ、私がさびしくなるよ」

「あなたはさびしくなんかならない。みんなで人形劇とかやっちゃって、どうせ楽しくやるでしょうが」

「もう、ただでさえ気分が暗いのに、そういうこと言わないでよ〜」

と、ついにはけんか腰になったりする。

小さな世界のストレス、大きな世界のストレス、どれもこれもがごっちゃになって、何が何だか分からないこの頃だ。

今日のテレビでは、巨大大陸の傍らの小さな日本のその地図を映し出していて、

日本海でロシアがミサイル実験、北朝鮮もミサイル実験、中国による台湾危機もありそうかも…、

などと識者たちが言っている。

こちらも「約束していたって、いざとなるとアメリカも、頑張れと言うだけで助けてくれそうじゃないし……」

などと、つい思ったりするわけで。

メディアはとかく刺激的なところへ、不安を駆り立てるがごとく話をもっていく。

ずっと平和ボケで来たのに、いまさらどうしろって言うのよ、という気分だ。

ともあれ、戦争がコロナを吹き飛ばしちゃったような今のこの事態の中で、

人々が密な地下室に、身を寄せあっていたりするわけで、医療の行き届かない戦場で、

コロナ問題はどうなっているんだろうとか、

頭の中がさらに混沌としてしまう。

先日、友人の部屋にいったら、

私のちっちゃなポータブルテレビの6倍くらいの大きな画面で、彼女がテレビを見ていた。

これでは、私の6倍、悲観的になっちゃうよ、と思った。

そんなさ中に、私はころんで膝を痛めた。

「膝のために、ふらふら歩かないでハウスでおとなしくテレビでも見てなさい」と言われた。

でもエネルギー危機になるそうだから、しばし節電でテレビのスイッチを切って安静にしていよう、と思う。