はじめまして

皆さんはじめまして。

月刊新松戸の今年度の表紙を担当させていただくことになりました

NPO法人グループ彩・生活工房です。

生活工房は、1997年に成田で開設された生活介護事業所です。

知的・発達障碍のある人たちが心の内に秘めている芸術的才能をみつけ、

伸ばしていくことに主眼をおいて活動しています。

利用者さん一人一人と信頼関係を築きながら、創作活動、園芸活動を中心に行っています。

昨年、流通経済大学で「であうアート展」を開催させていただき、

7名の作家を中心に展示させていただきました。

この1年間、利用者さんたちの心惹かれる作品をお届けしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 * * 

今月号の表紙を担当した石毛尚吾さん(1987年千葉市生まれ)は、

とても器用で、創作活動だけでなく、畑や食品加工など様々な分野でオールマイティに活躍しています。

生きものや植物に対する興味が強く、いつも実物を観察しながら制作に臨んでいます。

この作品も実際に工房近くにある桜を見に行って制作しました。

制作中はとても集中し、あっという間に描きあげてしまいます。

彼なりに咀嚼した情報を大胆な線と豊かな色彩で表現し、生き生きとした満開の桜を描いてくれました。

目次

四季折々 卯月

想定外の日々かもね(69)久田 恵 「おお、半世紀以上前!」

弁護士ノート(44)枝野 緑「過払い金ってなんだろう?」

まち情報 たて組

2022年「新松戸中央公園づくり」ものがたり

おもちゃの病院から(176)有川 博康「グランドピアノ」

おだいじに(144)石井 秀幸「オミクロン株がステルス(隠密)と呼ばれるのはなぜ?」

新松戸TOPICS しんまつど幼稚園エコパークでガガイモの綿毛飛ばし

シニアライフ考(73)石坪 直樹 「限りある人生を謳歌するために」

人のかたち/骨のはなし(41)村田 亮 「新しい季節、健康への一歩」

軽やかに生きる法則(157)小倉 克夫 「現場力とフェイクニュース」

ホームドクターの健康相談室(231)栄原 智文「診察問答 改めて災害に備える」

こころの診察室(239)畑野 民栄
「抗議行動の連帯でロシア政府の暴行を止める力になれば」

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

暮らしの電話帳

関さんの蔵通信(121)高野 正志 「郵便事業の始まりとその後の発展〈後編〉」

不思議彩事記(482)流山児 祥 「ウクライナに平和を! 即時停戦を!」

ちいさな美術館、ここに在り(22)源川 彦峰

読者の広場

今月の俳句 短歌 川柳

こちら新松戸パトロール隊!(52)池田 武司 

「子どもたちの安全は周りの大人たちのチカラで!」

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換

編集室

今月の運勢(108)天道 象元