ありがとうございました

窓からの日差しは暖かですが外の風はまだまだ冷たく、春が待ち遠しい日々です。

最終号を迎えました。

3月号はやはりお雛さまをと思い、9年ほど前に作った作品を選んでみました。

最後はぜひ新しい作品を作りたいと思い、

桜の花を咲かせてみることにしました。

1月から作り始め、やっと40個になったところで、晴れた日に畑へ出かけました。

冷たい風が、小さなお雛さまやぼんぼりを倒したり、桜の花を吹き飛ばしたり、

なんとかセットして撮影しても、思っているイメージと違う気がして、

あちこち場所を変えてみたり。今月がラストとの思いで欲張ったのでしょう。

畑に2回出かけ、200枚近く撮影していました。

皆さまに支えていただき、なんとか12カ月続けてくることができました。

最初は、私のパッチワークの作品をお貸しするだけと思い気軽にお受けしたのですが、

いざ始まってみると、プロフィールですか? えー、顔写真まで? コラムを毎月…?

そしてたまたま畑で撮影した写真を褒められ、6月号から撮影も私が? 

と、大変なことになってしまいました。

でも、多くの皆さまに励ましていただき、見知らぬ方にまで声をかけていただき、

毎日が楽しくとても嬉しかったです。

私にとってかけがえのない宝物になりました。

一年間、ほんとうにありがとうございました。

目次

四季折々 弥生

想定外の日々かもね(68)久田 恵 「なんかいい感じだ。」

弁護士ノート(43)枝野 緑「借金が返せなくなった!そんな時は…」

まち情報 たて組

第2回「新松戸中央公園ワークショップ」開催

おもちゃの病院から(175)藤井 孝彦 「キーボードとおばあちゃん」

おだいじに(143)石井 秀幸「2回ともファイザー、3回目はモデルナでも大丈夫?」

特別展「きみとロボット ニンゲンッテ ナンダ?」招待券プレゼント

シニアライフ考(72)石坪 直樹
「『痛くない死に方』からいつか迎える最期について考える」

人のかたち/骨のはなし(40)村田 亮 「ストレートネックの話〈その2〉」

軽やかに生きる法則(156)小倉 克夫 「決断力」

ホームドクターの健康相談室(230)三浦 聡雄
「第6波=オミクロン株による医療逼迫と社会機能の危機」

こころの診察室(238)畑野 民栄 「怒りのコントロール」

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

暮らしの電話帳

関さんの蔵通信(120)高野 正志 「郵便事業の始まりとその後の発展〈前編〉」

不思議彩事記(481)流山児 祥 「北京五輪下の戦争の危機とオミクロン禍のニッポン」

ちいさな美術館、ここに在り(21)源川 彦峰

読者の広場

今月の俳句 短歌 川柳

こちら新松戸パトロール隊!(51)池田 武司
「『まん延防止等重点措置』今月6日まで延長です!」

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換

編集室

今月の運勢(107)天道 象元