あけましておめでとうございます

昨年は4月号から表紙を飾らせていただき、大変な役目を感じながらも、

うれしさと楽しさで毎日充実した日々でした。

年初めの1月号はどうしましょうと考えていて、

私の一番のお気に入りのバッグをご紹介させていただこうと思いました。

毎年1月末に、東京ドームでパッチワークフェスティバルが開催されていました。

全国から、布屋さんをはじめ関連のお店がたくさん集まります。

8年前、そこで赤い縮緬の古布と出合い、強く惹かれました。

バッグのイメージが湧いてきて、

それから毎年、フェスティバルに行くたびに古布を探して買い集め、

5年ほど前にようやく完成した作品です。

フェスティバルには10年以上通い続けましたが、コロナの影響で今年も開催は難しそうです。

2022年は、明るいニュースがたくさんある年になりますように。

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

目次

四季折々 睦月

想定外の日々かもね(66)久田 恵 「思った以上に寂しい」

弁護士ノート(41)大原 浩史 「年初に遺言状を考える」

時折インタビュー 中村 良夫

年末年始〈協賛店〉営業・診療案内

おだいじに(141)石井 秀幸「新型コロナの飲み薬の開発状況はどうなっていますか?」

ホームドクターの健康相談室(228)三浦 聡雄「新型コロナ・オミクロン株の登場と対応」

こころの診察室(236)畑野 民栄 「海外旅行を楽しめる日はいつ?」

新松戸地図

協賛店からのお知らせ

新松戸トピックス

シニアライフ考(70)石坪 直樹 「背骨コンディショニング〈最終回〉」

人のかたち/骨のはなし(38)村田 亮 「2022年 新年のご挨拶に代えて」

関さんの蔵通信(118)金井 勝忠 「幕末の賊徒取締の触〈前編〉」 

軽やかに生きる法則(154)小倉 克夫 「頑固爺婆、意地悪爺婆」

不思議彩事記(479)流山児 祥 「来年こそいい年でありますように、2021年の掉尾に記す」

ちいさな美術館、ここに在り(19)源川 彦峰

読者の広場

おもちゃの病院から(173)井上 日出夫 「大切なシールは、剥がせない」

今月の俳句 短歌 川柳

こちら新松戸パトロール隊!(49)池田 武司 「新年あけましておめでとうございます」

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換

編集室

今月の運勢(105)天道 象元