ヨーヨーキルトバッグのこと  文・写真/松田 由理恵

いろんな方に応援していただいて、なんとか折り返し点までくることができました。

今月は8月号でご紹介させていただいたバッグの中から

ヨーヨーキルトバッグのお話をさせていただこうと思います。

10年ほど前、電車の中で向かいの席に座る方がもつ花飾りのたくさんついたバッグに

目が惹きつけられました。

あんな素敵なバッグをパッチワークで作れないかなと思い、

花のイメージを黄色系のヨーヨーキルトに重ねて作ってみました。

そのバッグを持ってあざみ野へ出かけた時、旅行中の女性グループに突然囲まれ、

どのように作ったのかと質問攻めにされて驚いたことがあります。

個展を開いた時、たまたま娘さんの所へ遊びにこられていた方が足を運んでくださいました。

北海道でパッチワーク教室をされているそうで、ヨーヨーキルトバッグを撮影し、

自分の教室で作ってもいいですか?ときかれましたので、もちろんです!と。

会場に来てくださった大勢の親戚や友人知人にもこのバッグは好評で、

個展の後、一体いくつ作ったでしょう。

季節によって配色を工夫するのも面白く、作っていても楽しくなるバッグです。

そして今月はヘキサゴンパターンの壁掛けをご紹介させていただきます。

暑さを避けて早朝、畑に出かけました。

なかなか思うようにいかず、あまりの暑さにもうお終いにしようと片づけた後、

もう一回だけと思い直して撮った一枚です。

頑張ってよかった!

目次

四季折々 長月

想定外の日々かもね(62)久田 恵 精神力だけでは自立した高齢者になれない

弁護士ノート(37)枝野 緑 意外と知らない労働法 –残業代編–

まち情報 たて組

おもちゃの病院から(169)井上 日出夫 電池の出っぱりは プラス? マイナス?

おだいじに(137)石井 秀幸 コロナで自宅療養の場合、急変とはどんな状態?

軽やかに生きる法則(150)小倉 克夫 コロナ禍の生活変化

ホームドクターの健康相談室(224)三浦 聡雄 

臨時コロナ病床拡大と抗体カクテル薬の活用を

こころの診察室(232)畑野 民栄 コロナ下の夏休み

関さんの蔵通信(114) 畔蒜 孝雄 村の小さな選択(決断)

シニアライフ考(66)石坪 直樹 × 真龍寺 友章
地域包括支援センター(高齢者いきいき安心センター)の役割は? その2

人のかたち/骨のはなし(34)村田 亮 オリンピックが終わりました

新松戸地図

協賛店からのお知らせ

暮らしの電話帳

不思議彩事記(475)流山児 祥 災害列島2021年日本の夏

ちいさな美術館、ここに在り(15) 源川 彦峰

読者の広場

今月の俳句 短歌 川柳

こちら新松戸パトロール隊!(45)池田 武司 「緊急事態宣言」9月12日まで延長!

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換

編集室

今月の運勢(101)天道 象元