あじさいをイメージして  文・写真/松田 由理恵

5月号が無事に発行されてほっとしてさて、もう6月号で頭がいっぱいです。

 今回の記念に何か作品をと考えていたとき、

昔、教室の先生に「はじめに大きな作品を作ると、パッチワークを長く続けられますよ」と言われ、

お花畑のようなログキャビンのベッドカバー(240×200㎝)を作ったことを思い出しました。

今は亡き父がそれを見て、これはすごい、これはすごいと褒めてくれたことを思い出していたら、

頭の中にログキャビンであじさいのイメージが浮かんできました。

3月4日から作り始め、久しぶりでしたので、出来上がるまで、

これでよいのか何度となく迷いながら、5月1日に110×85㎝の壁掛けが完成しました。

何年か振りにこんなことができるようになったことが嬉しく、体力が回復してきたことを実感しました。

さっそく、作品とカメラをもって畑へ出かけました。

1日目は午後から雷とどしゃ降りの雨でしたが、2日目は穏やかな素晴らしい天気でした。

たくさん撮影した中から、

ちょうど収穫時期を迎えたスナップエンドウの前で撮った1枚をご紹介させていただくことになりました。

ついでにスナップエンドウも収穫して、畑の隅のテーブルでお弁当を食べて、

あっという間に時間が過ぎていった楽しい二日間でした。

目標をもって暮らせる日常をありがたく思いながら、

今月もなんとか書き終えることができ、ほっとしています。

6月号目次

四季折々 水無月

想定外の日々かもね(59)久田 恵 ぐんと絆が深まったことを自覚した私だった

弁護士ノート(34)國分 玲名 相続放棄について その2

まち情報 たて組

おだいじに(134)石井 秀幸 なぜウイルスは変異する?

シニアライフ考(63)石坪 直樹 介護度が決まってから〈2〉

人のかたち/骨のはなし(31)村田 亮 印象に残ったギプスの話

軽やかに生きる法則(147)小倉 克夫 ワクチンの円滑接種を!

ホームドクターの健康相談室(221)栄原 智文 コロナ後の日本の医療

 

こころの診察室(229)畑野 民栄 わかっているのに、失敗を繰り返すのです

関さんの蔵通信(111)渡辺 尚志 江戸時代の村をめぐる親子の会話〈その2〉

不思議彩事記(472)流山児 祥 3度目の緊急事態宣言 即、五輪中止を!

Coffee Break (24)インド訪問記〈その6〉横田 尚己 コーヒーの木の品種

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

暮らしの電話帳

世界旅行に憧れて(13)大野 和子 新松戸でマロニエ並木発見!

ちいさな美術館、ここに在り12 源川 彦峰

読者の広場

新松戸東パークハウス写真クラブ(最終回)わたしの視点 秋山 滋 わが街 新松戸

今月の俳句 短歌 川柳

こちら新松戸パトロール隊!(42)池田 武司 ワクチン接種が始まりました

おもちゃの病院から(166)立川 統 思いがけない再会

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換

編集室

今月の運勢(98)天道 象元