月刊新松戸の新しい顔

40年の歴史ある「月刊新松戸」の表紙を依頼され、

無能無才無骨の者にとって何ができるか分かりません。

ただ私は書作、絵、刻字、版画、漆芸、陶芸、茶杓、表具、

中国文学、王羲之研究、良寛研究等々に心を傾注してきました。

それらに立脚した何かが伝えられればよいかと思っています。

だが、生来の不器用さを以て大したことのできなかったことを

大いに愧じております。  

私は私設の小さな美術館を開いております。

そこへ編集者が依頼に来られたのです。

どんな意向で頼まれるのかと思っていましたら、

美術館のたたずまいと

そこに展示してある雑多な内容の物に目が止まったようです。

私にとっては何気ない物に興味をもたれ、面食らったのですが、

それらと私の制作した作品とをコラボして紹介しようという方向になりました。

どんな形にまとめあげられたものが登場するか分かりませんが、

一年間楽しみに付き合ってください。

このタウン誌を手にしてくださる方々に、

心の潤いを感じていただければ幸いです。

興味を感じた方は、美術館に遊びにきてください。

★源川彦峰美術館

▽開館日…月〜金曜/14〜17時▽場所…西馬橋1—7—6(馬 橋小学校裏手/和楽の横)

▽入場料…無料(要予約)

▽トーク会…毎月第2日曜/10 時30分〜12時

▽参加費…1000円

※お問合せ☎047—343— 9969(源川)

 

4月号目次

四季折々 卯月

想定外の日々かもね(45)久田 恵

なのに、ウイルスとは…

弁護士ノート(20)國分 玲奈「民事執行法改正で養育費問題はどう変わる?」

まち情報 たて組

おだいじに(120)石井 秀幸「免疫力を上げるには?」

この絵本、おススメです!(58)嶋田 小夜子

軽やかに生きる法則(133)小倉 克夫「新型コロナ感染について思うこと」

ホームドクターの健康相談室(207)栄原 智文

[診察問答]家庭でできる新型コロナウイルス対策

こころの診察室(215)畑野 民栄

「困った子」ではなく「困っている子」として

関さんの蔵通信(97)木下 紀喜「関家の蔵」

シニアライフ考(49)石坪 直樹「新型コロナウイルス対策は免疫力強化」

人のかたち/骨のはなし(17)村田 亮「たかが捻挫−−といわないで〈2〉」

不思議彩事記(458)流山児 祥

「コロナ禍の中、愛に支えられた『由比正雪』奇跡のインドネシア3都市公演

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

暮らしの電話帳||広告協賛店一覧

おもちゃの病院から(152)吉田 徳三

島田喜七さんを偲んで

Coffee Break(16)横田 尚己「エチオピア〈その2〉」

求人/募集広告

マスク 作ってみませんか?

「ルオーと日本展」招待券プレゼント

読者の広場/「ヨーロッパに憧れて①」大野 和子

 

新松戸東パークハウス写真クラブ(178)わたしの視点 林 健二

浜離宮から浅草まで水上バスで

今月の俳句 短歌 川柳

こちら、新松戸パトロール隊!(28)池田 武司

新型コロナウイルスの拡散

まち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(84)天道 象元