今月の月刊新松戸
ブログ

今月の月刊新松戸 2019年4月号

表紙の絵と文/近藤 賢一

ご挨拶

昨年10月、新松戸のギャラリー「風車」で初めての個展

「旅の想い出の絵展」を開催しました。その際、月刊新松戸のまち情報「たて組」に

案内を掲載していただいたことがきっかけで、

この街の魅力的な場所をスケッチして月刊新松戸の表紙で紹介させていただけませんか?

というご依頼がありました。素人絵描きの私ですが、

有難いお話でありお引き受けすることにしました。多くの協賛店の協力に支えられ、

40年の歴史がある「月刊新松戸」の表紙を飾ることになるとは想像もしていませんでした。

その期待と表紙の重要性に責任を感じながらも、楽しく務めたいと思っています。

表紙の絵を描くにあたって、新松戸やその周辺地域のモチーフを取材し、

面(市街地など)と線(通りや川など)、点(名所旧跡など)の視点から描いてみたいと考えています。

新松戸には、大規模マンション群や住民の憩いの場である緑豊かな公園がたくさんあります。

そこで4月号ではまず、面の視点から新松戸南公園と新松戸市街の風景を描いてみました。

私の住むマンションもそうですが、全国的に高齢化が進んでいます。

そんな中、絵を通して読者の皆さまと楽しくお付き合いさせていただき、

手軽に絵を楽しむ方がもっと増えるといいなと願っています。

こんどうけんいち●プロフィール
1950年滋賀県生まれ。同志社大学工学部卒業後、通信建設会社で通信設備の設計・施工、
ソフトウエア開発に携わる。その後、シニアコンサルタントとして情報セキュリティコン
サルティング会社に勤務。2011年から武田清蔵先生に師事。2018年10月初個展「旅行の
想い出の絵展」をギャラリー「風車」で開催。新松戸在住。

月刊新松戸2019年4月号(No.478) 目次

四季折々 卯月

想定外の日々かもね(33) 久田 恵
お金のかかったことは忘れることにしたのだった

今月のまち情報 たて組

弁護士ノート(8)坂爪 友洋
労働に関する法律について その2

おだいじに(108)石井 秀幸
白血病ってどんな病気?

軽やかに生きる法則(121)小倉 克夫
18年ぶりのライブ

不思議彩事記(446)流山児 祥
新宿・台湾・福島~旅は続いている。

ホームドクターの健康相談室(195)栄原 智文
[診察問答]伝染性紅斑(リンゴ病)について

こころの診察室(203)畑野 民栄
準強制わいせつ罪と術後せん妄

関さんの蔵通信 (85)木下 紀喜
関家の明治初期の文書

シニアライフ考(37)谷山 隆浩
寝たきりを予防するための手すりについて(4)

人のかたち/骨のはなし(5)村田 亮
原因を特定できる腰痛について

この絵本、おススメです!(46)嶋田 小夜子

おもちゃの病院から(140)栗原 喜代美
ナースの或る日

協賛店からのお知らせ/新松戸地図

暮らしの電話帳 広告協賛店一覧

Coffee Break(4)横田 尚己
コスタリカ

求人/募集広告

坂川物語 最終回
坂川の未来予想—30年後の夢— 八重樫 衛/太田 隆義
坂川の未来予想図— 木田 広/千葉 干司/掘 義雄

「松方コレクション展」招待券プレゼント

読者の広場 ゴミ問題についての答え/松戸市役所 環境部廃棄物対策課
詩「木星 ユピテル」 東 恵子

新松戸パークハウス写真クラブ(166)安東 保昌
散歩道

今月の俳句 短歌 川柳

こちら、新松戸パトロール隊!(16)池田 武司
日帰り研修/子供たちには危険がいっぱい!

今月のまち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(72)天童 象元

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tagackt/shinmatsudo.info/public_html/wp-content/themes/biz-vektor/single.php on line 47
PAGETOP
Copyright © 別冊!月刊新松戸 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.