写真・文/稲葉 清

突然の海外取材

 

先輩のピンチヒッターで急きょエジプトへ。

「シルクロード」の取材チームに参加しました。

どこの国でも、最初に取材するのは庶民の台所、バザールです。

エジプトの市場は、馬車や荷車が行き交い、ひと昔前のような光景。

シルクロードを彷彿させる金細工の商人もいれば、ルビーやサファイヤを

金と同じグラム単価で量り売りする商人もいて、あっけにとられました。

バザールの取材を終え、次はピラミッドの撮影です。

ピラミッド建造中は国が結束し、長年にわたり栄えていました。

そんな時代の若き王、ツタンカーメンの黄金マスクが

1922年に王家の谷で発掘され、その現場へ向かいました。

当時はまだ非公開で、洞窟の中は所々に裸電球があるだけ。

迷路のような所を上ったり下りたりしながらやっと辿り着いた部屋には、

壁一面に色鮮やかな絵が。圧倒されました。

しかし、室内には三千年分の細かな塵が積もり、少し動いても

息ができなくなる程舞い上ります。塵が収まるのを待ち、

そっと静かに撮影するしかない状況でしたが、強く印象に残っています。

その後、ルクソールを取材し、およそ1カ月にわたるエジプト出張を終え、帰国しました。

 

いなばきよし●プロフィール
TBS映像カメラマンとして42年間勤務。在職中、日本放送会初の「マン島TTレース」「アフリカ・サ
ファリラリー5000キロ」「中川一政の美」、大阪万博の展示映像など数多くの話題作を手がける。東
芝テレビ「お婆ちゃんの競争相手」でACCグランプリ受賞。松下電気「菜園赤坂メロン」でハリウッド
CMフェスティバル最優秀賞IBAトロフィーナ受賞。新松戸在住。

 

月刊新松戸2018年11月号(No.473) 目次

 

四季折々 霜月

想定外の日々かもね(28) 久田 恵
いきなりヤマダさんがやってきた

新松戸総合歯科診療所 第8回「バラの写真コンテスト」入賞者決定!

今月のまち情報 たて組

おだいじに(103)石井 秀幸
インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」って?

インストラクター藤井のワンポイントレッスン(52)
体幹力

弁護士ノート(3)國分 玲名
離婚で慰謝料はもらえるか?

シニアライフ考(32)石坪 直樹
テクノロジーで障碍を補う

人生をめぐるお金の話(1)鎌倉 康裕
相続対策でアパート経営をする場合の試算

軽やかに生きる法則(116)小倉 克夫
能力を視る

関さんの蔵通信 (80)畔蒜 孝雄
幸谷村の名主、御用金で苦闘

不思議彩事記(441)流山児 祥
住めば都の台北生活も1カ月です

この絵本、おススメです!(41)嶋田 小夜子

おもちゃの病院から(135)立川 統
卵を産むブリキの鶏

協賛店からのお知らせ/新松戸地図

暮らしの電話帳

漢方薬屋の漢方談義 (18)横尾 洋
アトピー性皮膚炎と漢方薬(その3)

ホームドクターの健康相談室(190)三浦 聡雄
[診察問答]偽痛風と痛風

こころの診察室(198)畑野 民栄
抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、いずれも医原性フレイルの原因に

坂川物語 第8回
小金中学校科学部生徒と学んだ坂川 福永 安佑子

「子どものための建築と空間展」招待券プレゼント

読者の広場/詩「新松戸 有景 2」東 恵子/「残留孤児について…」の補筆

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(161)宮崎 利重
下町 JR両国駅界隈

今月の俳句 短歌 川柳

こちら、新松戸パトロール隊!(11)池田 武司
犯罪0(ゼロ)の日キャンペーン実施

今月のまち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(67)天道 象元