今月の月刊新松戸
ブログ

今月の月刊新松戸8月号

写真・文/稲葉 清

 

 

南太平洋の楽園、西サモア

 

大阪万国博覧会のNTT館で、世界の美しい風景をつないで上映する

「世界を飛ぶ」の取材のため、カメラマンとして参加しました。

80日かけてギリシャやイタリア、メキシコなど様々な国々を回りましたが、

最も印象に残っているのが西サモアです。

南太平洋の島々では、取材するには部落の皆さんの許可が必要です。

長老はじめ大勢の人が集まっている集会所で、まずプロデューサーが挨拶。

取材班6人もそれぞれ自己紹介しました。

その後、伝統のカバの儀式による歓迎を受けることに。

カバとは胡椒科の木の根で、青年が水を注ぎながら石で砕き、

ヤシの実のカップに注ぎます。双方の偉い人から順に一気に飲み干すのが礼儀ですが、

プロデューサーの様子をそっと窺うと、飲むというより顎から流れ落ちています。

私の番がきて中を見ると、まるで泥水! 目をつぶって一気に…。

やはり顎から流しました。でもそれからはとても親切にしてもらい、

集会所を宿泊所として使わせてもらうことに。

壁もないので、部落の人が次々と覗きにきます。私たちが何かするたび、

みんな一斉に笑い、言葉は通じなくてもお互いの間に温かな空気が流れているようでした。

撮影も無事に終え、楽しい思い出とともに次の取材先へ向かいました。

いなばきよし●プロフィール
TBS映像カメラマンとして42年間勤務。在職中、日本放送会初の「マン島TTレース」「アフリカ・サ
ファリラリー5000キロ」「中川一政の美」、大阪万博の展示映像など数多くの話題作を手がける。東
芝テレビ「お婆ちゃんの競争相手」でACCグランプリ受賞。松下電気「菜園赤坂メロン」でハリウッド
CMフェスティバル最優秀賞IBAトロフィーナ受賞。新松戸在住。

 

 

月刊新松戸2018年8月号(No.470) 目次

 

四季折々 葉月

想定外の日々かもね(25) 久田 恵
日々現役で働く人の気分で運転している

スノーデン氏に単独インタビューをした小笠原みどりさんの講演会

今月のまち情報 たて組

ワンポイントレッスン(49)
インストラクター藤井の体幹エクササイズ

人それぞれの生き方(37)鎌倉 康裕
空き家はなぜ発生するのか?

シニアライフ考(29)石坪 直樹
転んだ!〈6〉

おだいじに(100)石井 秀幸
誤嚥性肺炎にならないために…

軽やかに生きる法則(113)小倉 克夫
自信のある人ほど危ない

関さんの蔵通信 (77)田嶋 昌治
明治5年の上知と幸谷村

不思議彩事記(438)流山児 祥
炎天下の列島

第32回新松戸まつり写真特集
安東 保昌/林 健二/増田 正己/宮崎 利重

協賛店からのお知らせ/新松戸地図

暮らしの電話帳

パソコンPハウス 閉店のお知らせ 野口 隆

ホームドクターの健康相談室(187)栄原 智文
[診察問答] 脂肪肝について

こころの診察室(195)畑野 民栄
気分が高揚しないわけがない

坂川物語第5回 椿 仁三千
ワンド池とは?

「ルーベンス展—バロックの誕生」 招待券プレゼント

読者の広場/詩「8月の答え」東 恵子

漢方薬屋の漢方談義 (15)横尾 洋
がんと漢方薬 その3

求人/募集広告

この絵本、おススメです!(38)嶋田 小夜子

おもちゃの病院から(132)立川 統
魔法戦隊マジレンジャー(その2)

今月の俳句 短歌 川柳

こちら、新松戸パトロール隊!(8)池田 武司
「新松戸駅前客引き撲滅キャンペーン」開催

今月のまち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(64)天道 象元


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tagackt/shinmatsudo.info/public_html/wp-content/themes/biz-vektor/single.php on line 47
PAGETOP
Copyright © 別冊!月刊新松戸 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.