写真・文/稲葉 清

 

日本初の女性パイロットとハワイの島々を取材

1983年、TBS「世界めぐり愛」で日本初の女性パイロット、

岳ユミ子さん(27)とハワイの島々をセスナ機で飛ぶ企画に、

カメラマンとして参加することになりました。

取材スタッフ4人でハワイ入りし、

まず現地で3日間の訓練を受けることに。

気流の激しいダイヤモンドヘッド上空での特訓に加え、

管制塔とのやり取りも英語。

慣れない環境に岳さんも初日は四苦八苦していましたが、

2日目からは余裕のある操縦に。

さすがだなあと思ったものです。

無事、現地のライセンスも取得し、いよいよ本番。

マウイ島からハワイ諸島へ向けて離陸しました。

風もなく絶好の飛行日和。

空と海の青一色。遠くにはキラキラ輝く水平線。

快調なエンジン音を響かせ、

なんとも心地よい飛行を続けていると、

眼下に小さな島が見えてきました。

一面のパイナップル畑の中に滑走路が見えたので

下りてみようということに。

突然やってきたセスナ機に、農場主が驚いてとんできました。

取材の目的を説明すると大喜びで、

その場で大きなパイナップルを伐って一人に一個ずつ渡してくれました。

甘くてジューシーで、あんなおいしいパイナップルは、

後にも先にも食べたことがありません。

ハワイの島々を女性パイロットとセスナ機で巡った取材は、

パイナップルの味とともに今も忘れられない思い出です。

いなばきよし●プロフィール
TBS映像カメラマンとして42年間勤務。在職中、日本放送会初の「マン島TTレース」「アフリカ・サ
ファリラリー5000キロ」「中川一政の美」、大阪万博の展示映像など数多くの話題作を手がける。東
芝テレビ「お婆ちゃんの競争相手」でACCグランプリ受賞。松下電気「菜園赤坂メロン」でハリウッド
CMフェスティバル最優秀賞IBAトロフィーナ受賞。新松戸在住。

 

 

月刊新松戸2018年5月号(No.467) 目次

 

四季折々 皐月

想定外の日々かもね(22) 久田 恵
新入居者歓迎会をクリアできるか、それが問題だ

新松戸総合歯科診療所「第8回バラの写真コンテスト」開催

今月のまち情報 たて組

ワンポイントレッスン(46)健やかに!美しく!体幹エクササイズ〈7〉

人それぞれの生き方 (34)鎌倉 康裕
相続税の小規模宅地特例について

シニアライフ考(26)石坪 直樹
転んだ!〈3〉

おだいじに(97)石井 秀幸
脳卒中を防ぐには?

この絵本、おススメです!(35) 嶋田 小夜子

今日から始めるパソコンライフ(238)野口 隆
パソコンが売れない時代へ

軽やかに生きる法則(110)小倉 克夫
人生無駄なものはひとつもない

関さんの蔵通信 (74)金井 勝忠
作物の盗難に対する村法

不思議彩事記(435)流山児 祥
旅するシニア劇団=シアターRAKUは三重・台湾高雄を旅します

MEXCO便り(110)青柳 雅夫
水不足が心配です

協賛店からのお知らせ/新松戸地図

暮らしの電話帳

「手習い」新松戸幸谷教会牧師 吉田 好里

ホームドクターの健康相談室(184)三浦 聡雄
静かな時限爆弾=石綿(アスベスト)にご注意!

こころの診察室(192)畑野 民栄
私の受験生時代のことなどを

坂川物語第2回
坂川で河童を捕まえたひろちゃん

特別展「縄文—1万年の美の鼓動」 招待券プレゼント

読者の広場/詩「借景」東 恵子

おもちゃの病院から (129)吉田 徳三
ゼンマイ仕掛けの人形

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(156)増田 正己
翼の視点

今月の俳句 短歌 川柳

こちら、新松戸パトロール隊! 池田 武司
青パトが復活しました!

今月のまち情報 よこ組

漢方薬屋の漢方談義 (12)横尾 洋
花粉症と漢方薬

編集室

今月の運勢(61)天道 象元