9月の風  写真・文/秋山 滋

 

9月に入ると夏の青い空、白い雲がしだいに秋を迎える色に美しく変化して行く。

空気も涼やかになって行き、休日の散歩で深い深呼吸をすると、

秋の匂い、気配が体に入って行く。今年の様々な出来事への思いが、

心の中を灯篭流しのように揺らぎ始める。

まだ今年は終わっていないが、9月の風が吹き始めるといつもそう思う。

そして寂しい気持ちになって行く。

亡くなった友たちへの思いがよみがえる。静かな風景に立つとその思いがより強くなる。

そんな時、なぜか島崎藤村の惜別の歌を歌っている。

遠き別れに 耐えかねて

この高殿に 登るかな

悲しむなかれ 我が友よ

旅の衣を ととのえよ

 

別れと言えば 昔より

この人の世の 常なるを

流るる水を 眺むれば

夢はずかしき 涙かな

50代半ばで喉頭ガンを発病した友が若い時からよく歌っていた。

彼はホスピスで眠るように亡くなった。

 

 

 

月刊新松戸2017年9月号(No.459) 目次

 

四季折々 長月

想定外の日々かもね(14)久田 恵
怠惰じゃないよね、私

地球幸福度1位!「コスタリカの奇跡」上映会

今月のまち情報 たて組

ワンポイントレッスン(38)体幹力から考えるゴルフの腕前アップ術!ー9

おだいじに(89)石井 秀幸
帯状疱疹の予防法は?

シニアライフ考(18)谷山 隆浩
高齢者の外出を考える〈車椅子編①〉

今日から始めるパソコンライフ(230)野口 隆
みんなが待ち望む理想のパソコンとは

軽やかに生きる法則(102)小倉 克夫
変化を受け容れる

関さんの蔵通信 (66)伊勢 真志
徳川将軍の小金原御鹿狩〈その2〉

不思議彩事記(427)流山児 祥
東奔西走のワークショップの2017年夏

MEXCO便り(103)青柳 雅夫
孫娘たちの卒業式へ

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳 広告協賛店一覧

人それぞれの生き方(26)鎌倉 康裕
相続手続きの大切さ

ホームドクターの健康相談室(177)三浦 聡雄
両太腿の皮膚が赤く腫れて痛い…丹毒か?

こころの診察室(184)畑野 民栄
イタリア映画「歓びのトスカーナ」を観て
この絵本、おススメです!(27)嶋田 小夜子

おもちゃの病院から(121)吉田 徳三
今年の工作教室

「カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち」招待券プレゼント

読者の広場/詩「秋の空ざま」東 恵子

漢方薬屋の漢方談義(4)横尾 洋
女性と漢方薬〈その1〉

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(148)増田 正己
かずら橋ゆらゆら~

今月の俳句 短歌 川柳

コーヒーの旅(15)  横田 尚己
ホンジュラス日本国大使館からご招待が

今月のまち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(53)天道 象元