散歩と線路  写真・文/秋山 滋

 

6月は梅雨に入り、次第に夏の風景に変化していく。

透きとおる青い空、白い雲、木々の若葉がますます美しく変化していく。

なぜかそんな風景にいると、走りたくなる。

若い愛犬ロッキーと走り、体が乾き、ペットボトルの水を飲み、

ロッキーは私の手のひらの水を飲んだ。その舌の暖かい感触と音は今も忘れない。

新松戸コーポを抜け、道を渡るとファミールハイツがあり、

平行して貨物の線路があります。

その道をよく二人で歩き、走った。今は一人で歩いている。

東パークに入居した頃は国鉄でした。

JRに変わりましたが、風景は変わりません。

子供が横須賀小学生の時、松戸駅から電車に乗り、

その線路で夏のキャンプに行きました。

今も修学旅行や団体車両が走っています。

線路には夢と哀愁を感じます。夕方にその風景を見ていると歌を歌いたくなります。

「知らない街を歩いてみたい…」永六輔さん作詞、中村八大さん作曲、

ジェリー藤尾さんが歌っていた「遠くへ行きたい」。

今も忘れない歌だ。

 

月刊新松戸2017年6月号(No.456) 目次

 

四季折々 水無月

想定外の日々かもね(11)久田 恵
父を見舞った想像を絶する災難

小川明子さん布絵展開催

今月のまち情報 たて組 招待券プレゼントも!

今日から始めるパソコンライフ(227)野口 隆
こんなパソコン修理店はちょっと困ります

おだいじに(86)石井 秀幸
細菌とウイルスの違いは…

シニアライフ考(15)谷山 隆浩
高齢者の外出を考える〈杖編〉

新連載 漢方薬屋の漢方談義〈その1〉横尾 洋
そもそも漢方薬とは?

軽やかに生きる法則(99)小倉 克夫
メールのストレス

関さんの蔵通信 (63)金井 勝忠
幸谷村五人組帳〈前編〉

不思議彩事記(424)流山児 祥
10か月ぶりの台湾・嘉義です。

MEXICO便り(101)青柳 雅夫
90kgの十字架を担ぎ鞭で打たれながら…

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳 広告協賛店一覧

人それぞれの生き方(23)鎌倉 康裕
相続を考える

ホームドクターの健康相談室(174)栄原 智文
WHOが指定する子供が接種する最重要ワクチンのひとつ

こころの診察室(181)細野 民栄
一瞬「あれ?」と思いましたが…

 

おもちゃの病院から(118)山﨑 勝年
ジェット機B-727

ダイアナ妃や精神医学者フロイトも魅了「吉田博展」 招待券プレゼント

読者の広場/詩「ハルジオン」東 恵子

ワンポイントレッスン(35)
体幹力から考えるゴルフの腕前アップ術!〈6〉

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(145)宮崎 利重
東京散歩「新吉原界隈」

今月の俳句 短歌 川柳

コーヒーの旅(12)  横田 尚己
コーヒー豆国際品評会へ

今月のまち情報 よこ組

今月の運勢(50)天道 象元

情報交換

編集室

手軽で簡単Cooking(68)鬼山 眞規子
サラダそば