今月の月刊新松戸
ブログ

7)たまごと鳥

酉年もあっという間に2月。寒い日が続きますが、子供たちは元気に冬を楽しんでいることでしょう。酉年にちなんで、鳥が主人公の絵本を2冊と、卵についての絵本を紹介します。

『ラン パン パン』(4歳ぐらいから)
再話/マギー・ダフ 絵/ホセ・アルエゴ+アリアンヌ・ドウィ
訳/山口 文生 評論社

ランパンパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロドリの奥さんが王様にさらわれてしまいました。絶対に取り返すぞ!と、クロドリは宮殿を目指します。ランパンパンとタイコを叩きながら行進していくと、途中で、ネコ、アリ、木の枝などが仲間になって……。なんともリズミカルで楽しいインドの民話です。 

『ダチョウのくびはなぜながい?』(4歳ぐらいから)
文/ヴァーナ・アーダマ 絵/マーシャ・ブラウン
訳/松岡 亨子 冨山房

だちょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと昔、ダチョウは短い首をしていました。ところがある日、ワニにむし歯をほじくり出してほしいと、涙ながらに頼まれます。気のいいダチョウは、ワニの口に頭を突っこんでむし歯を調べ始めました。その時、ワニが思い出したことは……? アフリカの昔話です。

『たまごのはなし』(5歳ぐらいから)
文/ダイアナ・アストン 絵/シルビア・ロング
訳/千葉 茂樹 ほるぷ出版

たまご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち」と副題にあるように、今まで知らなかった卵の秘密がいっぱいです。卵を見る目が変わってしまいますよ! きっと親子で話が弾むことでしょう。

 

 

嶋田さんH200

しまだ さよこ★プロフィール
1948年兵庫県神戸市生まれ。1998年から地域の小学校で読み聞かせを始める。絵本の楽しい世界を多くの人に伝えたいと、自宅で「とちのき文庫」を開設。JPIC(出版文化産業振興財団)読書アドバイザー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tagackt/shinmatsudo.info/public_html/wp-content/themes/biz-vektor/single.php on line 47
PAGETOP
Copyright © 別冊!月刊新松戸 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.