表紙

おもちゃドクター  写真・文/秋山 滋

 

おもちゃドクターを知ったのは月刊新松戸の記事からです。

大切なオルゴールが壊れて、美しい音色を聞くことが出来なくなり、

同じマンションに住むおもちゃDr.の吉田さんのお宅を訪問。

笑顔で「治ります」と言われ、

数週間後、「治りました」と自宅まで届けてくださいました。

おもちゃドクターの診察日に行きましたら、

ナースが入退院の受付をしていました。

退院が決まったおもちゃを受け取り、コトコト動き始め、

アンパンマンの音楽が流れ始めると、子供は笑顔になり、

母親と子供がドクターやナースにお礼を言う姿を見ていると、

私の気持ちも嬉しくなります。

大切な物を大切にする気持ちが大切なのだと思いました。

重病のおもちゃを前に、ドクターたちが治療法を熱く討議する姿を見て、

素敵な人々が新松戸にいることをまた知りました。

 

 

月刊新松戸2016年12月号(No.450) 目次

 

四季折々 師走

想定外の日々かもね(5)久田 恵
さて、今年は、どうするかなあ…

男声合唱団「五番街」と流経大吹奏楽部がクリスマスコンサート

インプット/アウトプット

今日から始めるパソコンライフ(221)野口 隆
パスワード忘れや紛失を防ぐ方法

ホームドクターの健康相談室(168)栄原 智文  
[診察問答]フレイルとは?

おだいじに(80)石井 秀幸
皮膚の痒みによい対策は?

シニアライフ考(9)谷山 隆浩
高齢者の外出を考える〈その1〉

この絵本、おススメです!(18)嶋田 小夜子

軽やかに生きる法則(93)小倉 克夫
労働環境を考える

関さんの蔵通信 (57)棚井 行隆
年貢金納は米相場で

不思議彩事記(418)流山児 祥
折々の記 山形、フクシマ発演劇、帰京したら福島地震
〜この国に原発は要らない〜

MEXICO便り(95)青柳 雅夫
ベラクルス州のお盆を懐かしく…

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳/広告協賛店一覧

人それぞれの生き方(17)鎌倉 康裕
筋を通して生きる

キリマンジャロ登頂記〈2〉三浦 聡雄

こころの診察室(175)畑野 民栄
専門家が決めた想定区域より体験した人々が残した言葉のほうが…

おもちゃの病院から(112)栗原 喜代美
ナース日記

街のトピックス
新松戸幼稚園父母会/新松戸西小/関さんの森を育む会

読者の広場/詩「新松戸 夕景」東 恵子

ワンポイントレッスン(29)シニアこそ体幹力! 11

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(139)下迫田 篤
国宝城

今月の俳句 短歌 川柳

コーヒーの旅(6)  横田 尚己
モンテシオン農園

今月の情報

今月の運勢(44)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(62)鬼山 眞規子
いわしで2種