木の葉も散りはじめました。本格的な冬がやってきますね。
でも、寒さなんかに負けないで、たっぷり散歩を楽しみましょう。
五感を研ぎすませて歩いていると、この季節ならではの素敵な発見がありますよ!

『どんどこ ももんちゃん』(赤ちゃんから)

作・絵/とよた かずひこ 童心社

DSC_0164

ももんちゃんは元気に走ります。
どんどこ山を登り、熊をやっつけて……。
でも最後はママの胸に飛び込んで、にっこり。
シリーズになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ふゆめがっしょうだん』(4歳〜大人まで)

写真/冨成 忠夫・茂木 透
文/長 新太 福音館

DSC_5820

葉っぱが散ったあと、
葉の柄がついていた跡をよーく見ると、
かわいい顔が!驚きの発見です。
散歩のとき、ポケットに
虫メガネを入れておくといいかも。

 

 

 

 

 

 

『きょうは みんなで クマがりだ』(4歳ぐらいから)

再話/マイケル・ローゼン 絵/ヘレン・オクセンバリー
訳/山口 文生  福音館

DSC_0158

4人の子供たちは、お父さんとクマ狩りに!
草原を越え、川を渡り、森を抜け、
ついに、暗いほら穴で大きなクマに
出合ってしまいます。
リズム感のある文章が楽しめます

 

 

 

 

 

 

★絵本の案内人…

嶋田さんH200

しまだ さよこ○プロフィール
1948年兵庫県神戸市生まれ。1998年から地域の小学校で読み聞かせを始める。絵本の楽しい世界を多くの人に伝えたいと、自宅で「とちのき文庫」を開設。JPIC(出版文化産業振興財団)読書アドバイザー。