表紙-3ol

子供と母親  写真・文/秋山 滋

小さい子供と母親が手をつないで歩いている姿は、

幸福で、美しい姿だと思います。

先日、エスカレーター点検中の駅で、

乳母車を抱えて階段を上ろうとしている母親に、若者が声をかけました。

彼女は笑顔で「ありがとうございます。でも大丈夫です」と応え、

ひょいと乳母車も持ちあげて階段を上っていきました。

じつは私も、声をかけようとしていたところでした。

母は強いと思いました。いつの時代も母は強いと思います。

そして子供は、地域社会で育っていきます。

年寄りは、今の若い者は…と愚痴をこぼしますが、

思いやりのあるやさしい若者はどこにでもいる、と思いました。

 

月刊新松戸2016年9月号(No.447) 目次

四季折々 長月

新連載 想定外の日々かもね(2)
彼が不意に黙ってしまった

新松戸市民センター全館改修工事のお知らせ

インプット/アウトプット

展覧会情報 招待券プレゼント

今日から始めるパソコンライフ(218)野口 隆
ポケモンNO!と大声で言えない後ろめたい私

おだいじに(77)石井 秀幸
脳梗塞の発見ポイントは?

シニアライフ考(6)谷山 隆浩
家の中の安全対策を考える 手すり編〈風呂場ー2〉

この絵本、おススメです!(15)嶋田 小夜子

軽やかに生きる法則(90)小倉 克夫
リオ・オリンピックの感動

関さんの蔵通信 (54)東 闊
浦賀表異国船渡来に付

不思議彩事記(415)流山児 祥
折々の記 台湾嘉義からOKINAWAへ、熱い夏が続く

MEXICO便り(92)青柳 雅夫
もう2カ月ほど蛇口から水が出ません

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳/広告協賛店一覧

人それぞれの生き方 (14)鎌倉 康裕
大切なことは過ちに気づいたときの対処の仕方

ホームドクターの健康相談室(166)特別編 三浦 聡雄
TPPと日本の医療を考える

こころの診察室(172)畑野 民栄
「日本で最も美しい村」協会に加盟している飯舘村では…

おもちゃの病院から(109)Dr.吉田 徳三
「ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展」へ

「マリー・アントワネット展」招待券プレゼント

読者の広場/詩「猫が教えてくれた 露草の青」東 恵子

ワンポイントレッスン(26)シニアこそ体幹力!  8

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(136)宮崎 利重
迎賓館赤坂離宮

今月の俳句 短歌 川柳

コーヒーの旅(3)  横田 尚己
農園主の車でエルケッツアール農園へ

今月の情報

今月の運勢(41)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(59)鬼山 眞規子
切り干し大根そのまんま和え