表紙

「朝の日課」  画・エッセイ/藤本 良毅

 

満開だった桜も散り、上着のいらないくらい暖かい日も増えてきました。
日毎にどんどん日の出の時刻も早まっています。
毎朝非常に早く猫に起こされるのが日課になっているので、
夜明けが早まっていくのがおかげで実感できます。
朝の時間に余裕があるので、味噌汁を作るのも僕の日課です。
ゆっくり煮干と鰹節からだしをとります。
新聞を一通り読んでから、
具にありあわせのものを入れて、納豆をかき混ぜます。
納豆に入れるのは鰹節とねぎと海苔であります。
たまに生卵とか、しらす干しとかが入ります。
先日オクラの刻んだのを入れたらねばねば倍増でとてもおいしかったです。
試していませんが、中にはマヨネーズとかキムチとか野沢菜とかカレーとか入れる人もいるみたいです。
調味料は僕の場合、付属のたれではなく甘くないつゆとしょうゆの半々が好みであります。
かの浅田次郎先生は納豆の味付けはしょうゆに限ると仰っていました。
また、粒は大粒に限るとも仰っていましたが、
うちの場合、僕は小粒派、嫁は大粒派、娘はひきわり派と
分かれているので、
偏らないようにローテーションで回しています。

月刊新松戸2016年5月号(No.443) 目次

四季折々 皐月

想い出の食卓(25)松戸市戸定歴史館 館長 齊藤 洋一さん
牛蒡のささがき作って、鯨の土手鍋作って、飲んで、食べて、しゃべって…

「第5回オープンフォレストin松戸」開催

今月のおっ!得情報/「第6回バラの写真コンテスト」開催

インプット/アウトプット

シニアライフ考(2)石坪 直樹
家の中の安全対策を考える

おだいじに(73)石井 秀幸
血圧を正しく知りたいのですが…

この絵本、おススメです!(11)嶋田 小夜子

人それぞれの生き方 (10)鎌倉 康裕
お金について思うこと Part2

軽やかに生きる法則(86)小倉 克夫
自分の立ち位置を知る(1)

関さんの蔵通信 (50)渡辺 尚志
江戸時代の村をめぐる親子の会話〈その3〉

不思議彩事記(411)流山児 祥
折々の記 今度は台湾に行ってきます。加油(がんばれ) 熊本・大分!

MEXICO便り(88)青柳 雅夫
メキシコ市は大気汚染で大変です

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳/広告協賛店一覧

一店逸品(33)中国ラーメン「揚州商人」
朝まで営業しています

ホームドクターの健康相談室(162)三浦 聡雄
[診察問答]ジカ熱について 南米に出張するのですが…

今日から始めるパソコンライフ(214)野口 隆
創業20周年を迎えて… その2

こころの診察室(168)畑野 民栄
本当は思っているからではと、疑ってしまいます

おもちゃの病院から(105)蟻坂 昭平
おもちゃDr.・ナースとして活動しませんか?

第6回まちゼミ開催 受講者募集中!

読者の広場/詩「瑠璃色テープ」東 恵子

ワンポイントレッスン(22)シニアこそ「体幹力!」4

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(132)安東 保昌 
超望遠

今月の俳句 短歌 川柳

「ポンピドゥー・センター傑作展」 招待券プレゼント

今月の情報

今月の運勢(37)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(55)ニンジンレシピ3種