半年くらい前に子供が手足口病になりましたが、今回、インフルエンザになりました。

土曜の午前中に、ふと子供の手を触ったら、異様に熱い。おでこを触ったら、さらに熱い。

これは風邪ひいたなーと、熱を測ってみたら、37度8分で風邪確定です。

それでも元気いっぱいなので、遊ばせていたのですが、夕方くらいには、さらに熱が上がって、ぐったりしてきました。

日曜日も熱が下がらず、最高38度8分で元気がありません。そして、この頃から、もしかしたら、インフルエンザでは?という考えが、よぎってきました。

月曜日になって、熱が下がらなかったので、病院に連れて行きました。

インフルエンザの検査をすると、見事、インフルエンザA型の陽性反応がでてしまいました。

インフルエンザに子供がかかると、熱が下がってから3日たたないと保育園には行けないらしく、仕事に大影響です。

噂には聞いていたけれど、まさか、自分がそうなるとは。

あっちゃーと思いながら、妻に連絡を入れて、どう会社を休むのか調整しました。

仕事の山場だったため、致命的な状況です。いったん月、木は私が休み、火、水は妻が休むことに。

ミカンや冷えピタを買って帰り、昼ごはんはちょっとだけ食べて、「寝たいの〜」と言って、昼寝をしました。

昼寝はいつも2時間程度なのですが、がっつり4時間くらい寝ていました。やっぱり具合が悪いんですね。

火曜日には熱が下がって、元気に。

このままイケるかと思ったのですが、自分が子供の相手をしていた木曜日に熱が再度上がりました。

そうそう。妻のお母さんが木曜の夕方から子供を連れて帰って、相手をしてくれることになりました。

私は18時から出社し、終電まで木曜日は働きました。山場ですので。

その後、子供は熱が下がって、妻のお母さん、お父さんと楽しく過ごしたみたいです。

それで、翌週の月曜日から保育園に行けていたら、めでたしめでたしなのですが、続きがあります。

私がインフルエンザにかかりました。インフルエンザの予防接種を受けていたのに。

仕事が山場なこともあり、無理して働いたからでしょうか、日曜日から熱が出て、家に帰ってきた妻と子供は妻のお母さんの家へトンボ返りして、避難することになりました。