初めての出産が間近にせまった時期は誰でも不安なもの。
骨盤や産道周辺の筋肉をリラックスさせるポーズで、しなやかな体をつくっておけば出産もラクに。
あとひと息、赤ちゃんと会えるのを楽しみに本番に臨みましょう!

 

①足を大きく開き手は合掌、つま先は少し外に向けてしゃがむ。
この時、かかとが床から浮かないように注意。

5_1

 

 

 

 

 

 

 

 

②合掌した手を胸の下まで下ろし、両肘で膝を押し広げる。

5_2

 

 

 

 

 

 

 

③横座りになり、おしりは床におとす。

5_3

 

 

 

 

 

 

 

 

④左足を後ろにまっすぐ伸ばし、両手は前につく。
おへそが正面を向くようにまっすぐ前を見て5呼吸キープ。反対側も同様に。

5_4

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤両足の裏を合わせ、両膝を開く。
膝が床につかない時は、両手を膝に置き、吐く息でゆっくり両膝を押す。

5_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホルマン英奈■ほるまんえな

DSC_H150

1981年千葉県生まれ。雅巴ヨーガ認定ヨーガインストラクター。頭痛に
悩まされ20代は頭痛薬を常用。健康に対する不安が増す中、2003年、父
親の癌をきっかけにマクロビオティックと雅巴ヨーガに出合う。自身の体
と向き合う中で“呼吸法で体をほぐす”ことの大切さに気づき健康を取り戻
す。この体験を同世代の子育てママや地域の健康づくりに役立てたいと
「やさしいヨーガ教室」開講。食のアドバイスも行う。リマクッキングス
クール師範科卒業。キッズヨガYoga Ed.Pre-K取得。