12月号表紙5ol

「さる土鈴」  画・エッセイ/藤本 良毅

 

前回に続いて土鈴の話です。

来年の干支は申(さる)ですが、お客さんの中には、

ただのさる土鈴では心もとないようで、

さるに何か特別の御利益はないか訊いてくる方もいます。

そうすると、こちらは何も考えずに作っていたのですが、

慌てて調べてお答えすることになります。どうやら

「災いが去る」

「不幸が去る」

「家庭円(猿)満」

に通じるなどと言われているようです。

また色についてもよく聞かれるので、こちらはもう調べてあります。

赤…開運  白…合格、厄除け

黄…金運  緑…健康、安全

青…仕事  黒…商売繁盛

紫…長寿  ピンク…恋愛

などなどです。

以前、風水にちなんで、その年のラッキーカラーなるものが人気でしたが、

最近はあまり流行らないようですね。

辰年のときにラベンダー色の龍を作った記憶がありますが、

あれは何年前のことだったか……。

 

月刊新松戸2015年12月号(No.438) 目次

 

四季折々 師走

想い出の食卓(22)中村 良夫さん
ナスにお味噌を乗せてうどん粉で包み…祖母の手作り「おやき」

街のトピックス=銀メダリスト杉浦さん西小へ/花桃の会が秋の講演会

今月のおっ!得情報

インプット/アウトプット

子どもすくすく(9)寺田 悦子
絵画制作遊びでアイデア力や創造力を豊かに

おだいじに(68)冬に多いノロウイルスの予防法は? 石井 秀幸

人それぞれの生き方 (5)鎌倉 康裕
後継者の育て方

軽やかに生きる法則(81)小倉 克夫
空白の時間をつくる

関さんの蔵通信 (45)田嶋 昌治
世田谷区経堂の福昌寺と「花燃ゆ」の地を歩く

不思議彩事記(406)流山児 祥
ワクワクしながらフクシマで新作音楽劇を創っています

MEXICO便り(83)青柳 雅夫
史上最強のハリケーンが

新松戸地図

この絵本、おススメです!(6)嶋田 小夜子

暮らしのダイヤル  広告協賛店一覧

一店逸品(31)幸せデトックスのお店FuFu
あなたのわがまま、私たちが叶えます

ホームドクターの健康相談室(157)栄原 智文
[診察問答] ノロウイルス感染症

今日から始めるパソコンライフ(209)野口 隆
安心して下さい、パソコン用語は難しいです

こころの診察室(163)畑野 民栄
戦争の狂気に若者が二度と巻き込まれないように…

おもちゃの病院から(100)Dr.蟻坂
連載100回!笑顔に出会うのを楽しみに前進!

リフォーム計画(6)スペース・プランニングの提案

読者の広場/詩  東 恵子

体幹力UP!   ワンポイントレッスン(17)
バイパーを使って体幹力UP!

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(127)宮崎 利重
東京散歩ー東京ゲートブリッジ

今月の俳句 短歌 川柳

リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展   招待券プレゼント

今月の情報

今月の運勢(32)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(50)自家製鶏ハム