(長男=小5/二男=小2/三男=4歳)

最近我が家に新しい遊び道具がやってきました。

カヌーです ♪

幅500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく手賀沼に持って行って試してみました。

子どもたちは最初、右に曲がりたいから右のパドルを漕いだら左に曲がって、

「あれ~なんで~?」なんて言っていましたが、

すぐに力の伝わり方を体で理解してコツをつかむと、

思い通りにカヌーを操作して、橋の下をくぐったり、

白鳥やオオバンの近くによっていったりして楽しんでいました。

家の近くの川や沼は「泳ぐ」には水の汚れが気になりますが、

カヌーなら泳がなくても遊べます。

まぁ落ちた時は仕方がありませんが…(笑)

今年は、川キャンプ、海キャンプ、それぞれ楽しみましたが、

この新しい道具は楽しみの幅を広げてくれるだろうと、

子どもたちと一緒にわくわくしています。