娘が毎日泣きっぱなしで辛いです。ちょっとしたことですぐ泣きます。お菓子が欲しい、テレビがみたい、うんちが出た、家事をしようとすると泣く、とにかく泣いている時間がほとんど!! 近所に私が虐待でもしているんじゃないかと思われたのか通報されたのか、なぜか保健師さんが訪ねて来たこともあります。家事もできず、家も汚いままでストレスが溜まります。(28歳主婦/2歳女児)

 

幼い子どもが泣くのは、自分の欲求や感情を表現する方法の一つです。

ただお母さとしては、泣き止まないとどうしていいか分からず、困ってしまいますよね。

自分の要求が通らずに泣いている場合は、

「○○したかったんだね、悲しかったね」と言って、

まずは子どもの気持ちを受け止めてあげることです。

歌を歌ったり、音楽を聞かせたり、絵本の読み聞かせをしたり、

子どもが好きそうな遊びに誘ったり、興味を他に向けてあげるのもいいでしょう。

大きな声で「あっ!○○見っけ!」「探しに行こう!」と抱っこして、

「こっちかな?」と場所を移動しながら子どもを遊びに参加させてしまうのです。

子どもは切り替えが早いので、執着して泣き続けることはあまりありません。

ただ、何を言っても聞き入れなくなってしまったら、

とりあえず子どもを部屋に一人にして(もちろん危険な物がない安全な部屋)、

10分ほど泣かせてみましょう。

側にいるとお母さんもイライラしてしまうので、

別の部屋に行って頭を冷やすか、

お子様が泣いている間に掃除機をかけてしまうのもいいでしょう。

お母さんも冷静になって考えると、

「こうして欲しい! という思いが強かったかな…」

「自分の言うことを聞かすことしか考えてなかったかも…」などと

子育てを振り返る良い機会になるかもしれませんね。

★回答者……

寺田さん

社会福祉法人東進 理事長・グローバリーキッズ園長/寺田悦子先生

平成2008年社会福祉法人東進設立。平成2009年グローバリーキッズ(高塚新田)、平成2011年東進ポップキッズ(新松戸駅前)開園。今年9月東進ポップキッズ大塚キャンパス開園予定。

 

 

 

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る