10月号表紙ol

「秋の気配」  画・エッセイ/藤本 良毅

そろそろ秋の気配が濃くなってきました。

じつは秋は夏の間にやってきているが、

誰も気がつかないだけなのだ……と、

誰かの文章にありましたが(太宰治だったかな)、

そう言われるとそんな気もします。

夏という客が派手で目立ち過ぎるので、

そちらにばっかり目がいくということでしょうか。

雰囲気は、騒がしい客の帰った宴の後といった秋ですが、

おいしい食べ物は断然、秋のほうが多い気がします。

柿、栗、ぶどう、梨。りんごも年中ありますが、

旬は秋ですね。昔、青森弁の若者が、

買ってくれたら歌を歌います(!)とりんごの訪問販売に来ましたが、

あれも確か秋でした(面白いので買いましたが、何の歌かは忘れてしまいました)。

山芋、里芋にさつま芋。石焼芋~の声がそろそろきこえ始める季節です。

最近は火を使わない機械でお店の中で売ってたりしますが、

自分はやはり外で買いたいですね。

大根、サンマ、カツオに椎茸。

どうせ松茸は食べられないから忘れたふりをして、

秋なすに秋ジャケ。まあどれも大体、一年中スーパーで買えますが、

新そばに新米というのもある。

……お腹がすいてきたところで筆を置きます。

 

月刊新松戸2015年10月号(No.436) 目次

四季折々 神無月

想い出の食卓(20)内海 桂子さん
「だけどね、やっぱりうちで食べるのが一番だわね…」

ジャパン・ポップ・カルチャー・カーニバルin松戸

今月のおっ!得情報

インプット/アウトプット

子どもすくすく(7)寺田 悦子 賢い脳をつくる食事〈その2〉

おだいじに(66)日本人に腎不全が多い原因は?  石井 秀幸

人それぞれの生き方 (3)鎌倉 康裕
人生の最期について思うこと

軽やかに生きる法則(79)小倉 克夫
責任とマネジメント

関さんの蔵通信 (43)東 闊
「怪我の事」「入墨の事」「盗賊の事」の覚書

不思議彩事記(404)流山児 祥
折々の記  まだ、声を上げられる!若い力がこの国を変えてゆく

MEXICO便り(81)青柳 雅夫
蒸し暑い毎日です

新松戸地図

この絵本、おススメです!(4)嶋田 小夜子

暮らしのダイヤル  広告協賛店一覧

一店逸品(30)生活クラブ デポー
「安全=美味しさ」そして「自然環境を壊さない」が基本

ホームドクターの健康相談室(155)栄原 智文
「診察問答」インフルエンザワクチン

今日から始めるパソコンライフ(207)野口 隆
最近のパソコン修理・トラブルのサポート状況

こころの診察室(161)畑野 民栄
山頂に立ってドロミテの美しい山々を眺めた時…

おもちゃの病院から(98)吉田 徳三
おもちゃDr.が人間Dr.の手術を受けました

第5回新松戸まちゼミ開催!

読者の広場/詩  東 恵子

体幹力UP!   ワンポイントレッスン(15)小尻をGET!

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(125)斎野 廣志 猫稼業は如何

今月の俳句 短歌 川柳

リフォーム計画(4)りゅう建築工房

今月の情報

今月の運勢(30)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(48)切り干し大根とツナのチヂミ