表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シロフクロウ」  画・エッセイ/藤本 良毅

以前(といっても随分前ですが)、

東京の鶯谷付近に住んでいた頃、

色々な所へよく散歩に出かけました。

上野公園辺りも気に入りの場所で、

しょっちゅうぶらぶらと歩き回っていました。

大きな噴水の周りにはベンチがあって、

子供が遊んでいたり、外国の人が写真を撮っていたり、

明らかに公園に住んでいる人が座っていたりして、

人間観察にもってこいの場所でした。

動物園の門の前は鳩の群れが凄くて、

一斉に飛び立つ時などは観光客から悲鳴が上がり、

ヒッチコックの「鳥」を思い出すような感じでした。

動物園の裏手の道を塀に沿って進むと途端に人気(ひとけ)がなくなり、

うら寂しい雰囲気になります。

一番外れ辺りに一箇所だけ塀に隙間があり、

中がのぞける場所がありました。

ちょうどシロフクロウの場所で、

金網越しにかなり至近距離でふくろうを見ることが出来ました。

ふわふわの白い羽毛を持っていてじっとこちらを見るのを、

こちらも飽きずにじっと見ていたものです。

この前久し振りにその場所へ行ってみたら塀は立派に改修され、

中は見えないようになっていました。

そりゃそうだよなと納得しながらも寂しさが残りました。

 

月刊新松戸2015年9月号(No.435) 目次

四季折々 長月

想い出の食卓(19)森 まゆみさん
診療が終われば白衣を脱いで買い物に 父と母は一緒に夕食の支度を…

「新松戸駅西口第8自転車駐車場」開設

今月のおっ!得情報

インプット/アウトプット

おだいじに(65)平均寿命と健康寿命って? 石井 秀幸

人それぞれの生き方 (2)鎌倉 康裕
お金について思うこと

軽やかに生きる法則(78)小倉 克夫
自分の中にあるNewリーダーシップを使いこなそう!〈その4〉

関さんの蔵通信 (42)伊勢 真志
幸谷村騒動記(吉五郎放逐)

不思議彩事記(403)流山児 祥
折々の記  酷暑の夏、劇団創立30周年記念公演ファイナル!

MEXICO便り(80)青柳 雅夫
結婚式出席のため孫娘とメキシコシティへ

新松戸地図

子どもすくすく(6)寺田 悦子 賢い脳をつくる食事〈その1〉

暮らしのダイヤル

広告協賛店一覧

この絵本、おススメです!(3)嶋田 小夜子

ホームドクターの健康相談室(154)三浦 聡雄
勿忘草はささやく…ガン検診を忘れないで!

今日から始めるパソコンライフ(206)野口 隆
新しいWindows10をすぐ入れてみますか?

こころの診察室(160)畑野 民栄
ナチスは何万人もの精神障がい者を… そして日本でも

おもちゃの病院から(97)Dr.井上
スマート!かわいい!「ちょこまカー」大成功!!

「特別展 始皇帝と大兵馬俑」招待券プレゼント

読者の広場/詩  東 恵子

体幹力UP!   ワンポイントレッスン(14)美しい姿勢に

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(124)木村 英道 千葉市動物公園

今月の俳句 短歌 川柳

リフォーム計画(3)株式会社サンアベニュー

今月の情報

今月の運勢(29)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(47)ホワイトカレー