(長男=小2/長女=3歳)

わが家は両親共働きです。

小学2年生の男の子と、保育園に通う3歳の女の子がいます。

日頃の子育ての中で面白かったことを書いていこうと思います。

7)白いハンカチ
お母さんごっこをするのが大好きな3歳の娘。

ハンカチを敷いて、ぬいぐるみを置いて、

その上からさらにハンカチをかけてトントンしてあげます。

いつもママにしてもらっていることを、

ちゃんとぬいぐるみにもやってあげているのですね。

ほほえましい限りです。

ようし、ここはせっかくなのでパパも寝かしつけてもらうぞと思い、

おもむろにリビングにごろんと横になると、

思った通り白いハンカチを持ってこちらにやってきました。

そして横たわる私の顔にそっと白いハンカチをかぶせてくれたのです。

冷たい床の上、真っ直ぐ横わたる私。

顔には白いハンカチ。

これはちょっと違う意味合いだよ……。

8)森のくまさん
小学1年生の息子が森のくまさんを歌っていました。

ある日 森の中 くまさんに 出会った。
花咲く森の道、くまさんに出会った~
くまさんの 言うことにゃ
お嬢さん お逃げなさい
スタコラサッサッサのサ
スタコラサッサッサのサ~

子供の頃は気にもしなかったのですが、

その時私は疑問に思ったのです。

なぜくまさんはお嬢さんにお逃げなさいと言ったのか。

そこで気軽な気持ちで、

「ねえ、なんでくまさん、お逃げなさいって言ったの?」

と訪ねたところ、彼はしばらく考えた後、

「くまさんは肉食だから……

おじょうさんを、食べてしまいたい、

という気持ちを抑えきれなくなりそうだったから」

と答えました。

なるほど、自分が正気を保っていられるうちに遠くへ逃げろと……。

そんな深い意味があったんだね、森のくまさん。