(長男=中2/二男=小6/三男=小2)

最近、不眠気味です。

ママ不在の家事があり過ぎて……

悩み過ぎて眠れない……ではなく、

部活の遠征、運動会に林間学園のため弁当をつくるため

早起きしたり、子ども達がやらかしてくれるので (^_^;)

ある日の早朝(と、思いこんでいた)

ガトゴトガシャン!%∀凸☆#$&!!!という轟音爆音がしました。

なんじゃこりゃー! と寝ぼけた頭をフル回転させた結論は

ヤべー!!タイマー設定していた洗濯機が暴走、暴発した!

だって、柔道衣を洗ったときドタドタと音がした時に似てたんだもん (´・ω・`) ~

こりゃ漏水したかも、と思い慌てて飛び起きました。

そうして寝室を出ると、リビングも玄関も煌々と明かりが灯り、

しかも、なんと!

玄関のドアが開いているではありませんか。

洗濯機の壊れた音と思い込んでいたのは、線路工事の音でした。

タロパパ一家は線路沿いのマンションに住んでおり

玄関が線路側なので、ドアが開いていると、

ダイレクトに音が聞こえるのです。

それにしても、とんでもない音質・音量でした。

事故を防止するため大事なこととはいえ、人騒がせな工事電車です。

以前も見たことがあり、その照明の光もあいまって

我が家ではJRのエレクトリカルパレードと呼んでいます(笑)。

なお、時計を確認すると深夜2時過ぎでした (^^ゞ

犯人は、学習塾に通っている長男です。

いつも帰りが22時頃なのですが、

怖がりの彼は暗い夜道を急いで帰ってきて、

カギはおろかドアを閉め忘れたのでしょう。

そして、寝る時も暗闇に畏れを感じて、

電気も消さず寝床に入ったと思われます。

たまたまその日、タロパパは早めに就寝していました。

本当は子どもの帰宅を待って床に就くべきなのでしょうが、

少し疲れを感じていた日だったので、

布団に寝転んで体を休めているうちに眠ってしまいました。

気になるわが子たちは3人とも眠りが深いのか熟睡でした (*^^*)

(5月20日、深夜の雷のときも一切起きる気配すらありませんでした)

まぁ、新聞配達など人が来る前に気づいて

よかったと思うしかないですね。

ところが、被害者は私だけでなく

次男まで安眠を妨害されたらしいのです。おのれ! (`Д´)

種子島で規則正しい生活となっていた次男は

(って書くのはちょっとパパの反省事項ですが)

21時には就寝します。

その次男に対して、長男が自分の靴下を嗅がせて

その反応を楽しむという、まさに中2レベルのイタズラ (>_<)

もお、本当に、弁当を作るのをやめてやろうかしらん、と思いました。

思春期に入り、あまり話をしてくれなくなった長男ですが、

このようにまだまだ子どもっぽいところを残しながらも、

林間学園で弟たちにお土産を買ってきたり、

家の片づけを自主的にしてくれたり、

運動会もリレー選手など活躍ぶりを見せてくれて

少しずつ成長もしています。

………と、フォローもしておこう ^m^