1歳ちょっとの娘は最近、クリスマスツリーが好きです。

道の途中にあるクリスマスツリーを見つけては、

「あ!」とクリスマスツリーを指さします。

去年の0歳(と言っても、3カ月)の時には見られなかった反応に、

赤ちゃんの成長の早さに驚かされます。

この1年間で、

  • ミルクを卒業しました(たまに飲みますが)、離乳食も卒業しました
  • さらに、自分でスプーンを使って食べられるようになりました
  • ハイハイができるようになったと思ったら、歩けるようにもなりました
  • 「あーう、えうー」以外に、「バイバイ、おいち、おちた」というような言葉をしゃべるようになりました
  • うんちをしたら、自分でお股をカイカイして知らせてくれます
  • かまってかまっての意思表示が、泣くことから、絵本を持ってきて、ひざをポンポン叩く行動に変わりました

当たり前なことかもしれませんが、

こうやって整理して、書いてみると、人として、とてつもない成長を感じます。

娘は保育園に通っているので、

どうしても同い年のお友達と比べられがちです。

とくに生まれ月が遅い方である娘は、

歩くのも、離乳食を卒業するのも遅かったです。

先生から「焦らなくていいんだよー」と

声をかけられることもあったのですが、

まさにそうで、これだけ日々成長しているのだから、

まわりを気にせず一歩一歩進んでいって欲しいと思っています。

さて、クリスマスツリーが好きなうちの娘のクリスマスプレゼントは

クリスマスツリーになりました。

ピカピカ光るクリスマスツリーを設置後は、

娘は大喜びで、毎日、指差し「あ!」をしています。

そして、25日を過ぎてもクリスマスツリーはまわりを気にせず、

点灯し続けていて、大活躍です。

来年、成長した娘が何を欲しがるのかが楽しみです。