現在、9歳、7歳、3歳の息子たちの育児を楽しんでいます。

ちょっと変わったところで、

子供たちには自分のお金を自分で管理させる取り組みをしていますので

ご紹介したいと思います。

長男は6歳から、次男は5歳から、パパ銀行(という架空の銀行)に口座を開き、

それぞれ1万円と5千円の残高でスタートしました。

いつでも出し入れ自由で、禁止されているもの以外は、

自分で買う買わない、使う使わないを決めていいことにしています。

そして毎月、月末時点の残高に5%の利子がつきます!

(毎月5%の複利なんて…私も預けたいです)

そして、それ以外のお小遣いは無しなので、

自分で考えて使いなさいと言っています。

仕組みとして、使わなければその分翌月増える分(利子)が増えますし、

使えば減るようになっています。

とはいえ子供のことですから、最初は親の狙い通り失敗をしました。

トイザラスで6千円分おもちゃを衝動買いなど、

思わず止めたくなるような買い物もしていましたね。

そのあと無駄遣いをしたことを猛烈に後悔している姿はなかなか面白いものでした(笑)

失敗を何度もすることで、子供たちはいろいろなことを考えるようになりました。

「これは本当に必要か?」

「すぐに使わなくなっちゃうんじゃないか?」とか。

人のお金だとなんでも欲しがるくせに、自分のお金だとシビアです。

親として一番よかったのは、

外出中「買って!買って!」と言われなくなったことですね。

「欲しい、買って!」と言っても、「自分で買えば?」言われるから

「買って!」と言わなくなるんです(笑)

お奨めです♪