質問:4歳1カ月の女の子(姉)と男の子(弟)の二卵性双生児です。

姉のほうはとてもしっかりしていて聞き分けもよく、普段の生活でも遊びでもいつもリーダーシップをとっています。男の子のほうは言われるまま素直に従っています。あまり喧嘩もしないし、とても仲のよい姉弟です。ただ母親の私は、男の子のほうはとても可愛くて愛しく思うのですが、女の子のほうを同じようは思えません。母親として欠陥があるのではないかと悩んでいます。この先、親としてどんなふうに接していけばよいのでしょうか。

 

「母親として……悩んでいます」とのこと。

しっかり二人のお子さんを育てたいと、真面目に考えていらしゃることが分かります。

子だくさんの親御さんのお話を伺うと、同じように育てていても、

兄弟姉妹それぞれ違う個性をもって育っている、とおっしゃいます。そして、

「○番目の子は慎重な子なので、ゆったり育てたい」

「○番目の子は手がかかるけど、可愛い」

「○番目の子は自分で何でもやろうとして、親としては少し寂しいけど、将来が楽しみ」

「○番目の子は、私と性格が似ている」……など、それぞれの子供に対し、

それぞれの思いがあるようです。そこには、相性というものも当然あると思います。

双子さんであっても、それぞれに個性があり、性格も違うものですね。

上のお子さんは「聞き分けがよく、リーダーシップをとれ、しっかりしている」

という文面から、下のお子さんとは異なっているものの、

やはりお子さんに対する愛情を感じます。

どうぞ、欠陥があるなどどご自身を追いつめずに、

一人ひとりに対して違うものなのだ、というお考えになってください。

しんまつど幼稚園では、在園の方以外の方の教育相談や園庭解放を行っています。

お気軽にお越しください。

*教育相談……毎週月曜日10:00〜(要予約)
*園庭解放……毎週月曜日14:30〜15:30

★回答者……

しんまつど幼稚園園長/寺田美子先生
1963年生まれ。十文字学園女子短期大学幼児教育学科卒業。聖徳大学大学院教職研究科教職実践専攻修了。現在学校法人松本学園新松戸幼稚園園長、及び聖徳大学、杉野服飾大学非常勤講師。日本保育学会、日本教材学会、国際幼児教育学会、日本フルート協会会員。日本音楽教育メディア学会。