すると、おふくろは必ず

「食べてかないかい?」と…

幅408

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、みんなでわいわい言って食べるのが好きなんです。

おいしい店があると聞いたら、まず、行きます。

で、とてもおいしかったら、今度は誰かを連れて行きたくなる。

だから、僕が連れて行くのはおいしい所ばかり(笑)。

みんな喜ぶし、僕も楽しい。

パリの友達から「ロブションとタイユヴァンの予約がとれたから来ない? 」

と連絡があって、そのためだけに行ったこともある。

お正月はここ数年、子供や孫たちを連れてモルディブに行ってますが、

食事に関しては全部、僕が事前に調べて予約を入れておきます。

この前、社員たちとニュージーランドに行ったときも、

みんな勝手に注文して、 勝手に飲んで、声がだんだん大きくなっていって…(笑)。

だけど、想い出の食卓を1つだけ挙げるとしたら、やっぱりおふくろの味だなあ。

おふくろの味といえば、最初に思い出すのがカレー。

それも肉なんか入ってない、じゃが芋と人参と玉ねぎだけのカレー。

後で生活が少し楽になってきたら、肉も少し入ってたかな?(笑)。

でも僕は、じゃが芋さえ入ってればよかった。

じゃが芋、好きなんです。

親父は小金で薬局を創業したけど、政治に興味があって、

そのうち町会議員になって、県会議員になって(後に松戸市長)。

おふくろは、店を切り盛りしながら親父の後援会の仕事を手伝い、

兄と僕と弟と男ばかり3人の子供とおばあちゃんの面倒みてた。

バイタリティがありましたね。

550

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店の裏が台所で、10人は座れる大きなテーブルがあって、週に一度はカレーだった。

とにかく忙しかったからね。

簡単にできるものを食べさせられてたわけだけど(笑)、おいしかったなあ。

食事中も、製薬会社の人とかいろんな人が訪ねてきて、

するとおふくろは必ず、

「食べてかないかい?」って声を掛けるんです。

あの時代、みんなそんなに裕福じゃなかったし、

外で食べる所もあまりなかったからね。

お客さんが増えると、僕らは急いで食べて席を空けてた(笑)。

こんな家に嫁いできた女房(しんまつど幼稚園理事長)も、

料理は手早くておいしいですよ。

ただ、うちはずっと共稼ぎでしょ。

女房のほうが帰りが遅いこともある。

待ちきれないときは、自分で「ボンカレー」をぱぱっと作って食べちゃうんです。

といっても、ボンカレーと「サトウのごはん」を温めて、

あとはビールかワインの栓を抜くだけだけどね(笑)。

どうしてボンカレー? 

おふくろの味に近いから。

いろんなレトルトカレー食べたけど、これが一番おいしい。

大きなじゃが芋が入ってるし(笑)。

ゴールドじゃなくて普通の。

もう沖縄でしか買えないから 出張の時にまとめ買いします。

うちの非常食兼常備食ですね(笑)。 

(インタビュー:2014年2月10日)

食卓250

 

 

 

 

 

 

 

まつもと なみお★プロフィール■1943年3月千葉県松戸市生まれ。1965年日大理工学部薬学科卒業と同時に薬剤師免許を取得、有限会社薬局マツモトキヨシ入社。1978年学校法人松本学園理事長。1985年株式会社ユアースポーツ代表取締役。1999年日本チェーンドラッグストア協会会長。2001年株式会社マツモトキヨシ代表取締役社長。2007年株式会社マツモトキヨシホールディングス代表取締役社長。2009年同社代表取締役会長兼CEO。2014年同社代表取締役会長。「仕事が忙しくなればなるほど、遊びも忙しくなる」の言葉通り、趣味はゴルフ、ヨット、水泳、ダイビング、食べ歩き…と多彩。