こいのぼり

わが家の前のけやきも新緑が芽吹き、爽やかな季節になりました。

5月5日は端午の節句。

男の子の誕生を祝い、その健やかな成長を祈る日です。

武者人形を飾り、柏餅をいただき、悪鬼を払うとされる菖蒲湯に入るなど、

それぞれの家庭でお祝いします。

昔は、庭先に大きなこいのぼりを飾って餅まきなどをしましたが、

最近は核家族が増え、そうした催しは珍しくなりました。

今では「♪屋根より高いこいのぼり」を、

高層ビル群の都会で見かけることは少なくなってしまいましたが、

先月末、長野県松本市での刺しゅう指導の帰路、

列車の窓から大きなこいのぼりがゆったりと泳いでいる風景をみて感動しました。 

今月は、そんな楽しそうに泳ぐこいのぼりを刺しゅうで表現してみました。

わが家にも男の子の孫が一人います。大きなこいのぼりを揚げたいと思いますが、

それも難しい状況です。その子も3歳。

これからの成長を、楽しみにしているこのごろです。

目次

四季折々 皐月

目次/表紙エッセイ

想定外の日々かもね(94)久田 恵 「戻って来て、私はなんだかほっとしている」

弁護士ノート(69)枝野 緑 「家族が逮捕された!周りの人にできることは?」

まち情報 たて組

おだいじに(169)石井 秀幸 「サプリメントの安全性は?」

 軽やかに生きる法則(182)小倉 克夫 「スポーツはモチベーションの良薬」

ホームドクターの健康相談室(256)三浦 聡雄 「医療と福祉の危機を招く診療報酬改定」

こころの診察室(264)畑野 民栄 「子供の自殺死亡率が増加しています」

関さんの蔵通信(146)渡辺 尚志 「江戸時代の村をめぐる親子の会話〈その11〉」

おもちゃの病院から(201)藤井 孝彦 「ロボフィッシュ」

人のかたち/骨のはなし(66)村田 亮 「子供のロコモ」

不思議彩事記(507)流山児 祥  「同世代演劇=団塊世代の劇団 シアターRAKUのこと」

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

求人/募集広告

暮らしの電話帳

「ロートレック展 時をつかむ線」招待券プレゼント

ちいさな美術館、ここに在り(最終回)源川 彦峰

 今月の俳句 短歌 川柳 詩

チュニジア旅行記(2)三浦 聡雄

 「みんなで考えませんか? 環境のこと(最終回)」松戸市環境部廃棄物対策課

まち情報 よこ組

こちら、新松戸パトロール隊!(77)池田 武司  「『偽メール』に気をつけてください」

情報交換

編集室

今月の運勢(133)天道 象元