熊本での作品展のポスターに

熊本での作品展が決まったので、天草でとれる「黒鯛」をポスター用に作りました。

エラと口元は、例によって羽裏が大活躍です。

海に浮かぶ漁船を切ってエラを作り、

腹の部分は留め袖のだんだん薄れていく裾部分のグレイを使い、

金糸で囲んだ松をのせました。

尾を少し上げて今にも元気に飛びはねる様に作ったのですが·······。

搬入前日、工芸館にいくと黒鯛の上半身だけのポスター

が出来上がっていました。

ええぇー?

台布は、鳳凰(中国の神話に登場する空想上の実在しない鳥の名前)柄の地模様です。

顔を近づけて見てください。

先日、久しぶりに銀座へ出かけました。

狭い階段を上がって銀座四丁目の交差点へ出ると、懐かしい光景が広がりました。

三越、和光、三愛、日産のショールームではピアノが流れていました。

三愛はこんなに低いビルだったでしょうか?

ん十年前、修学旅行で訪れた時と同じようにぐるっと見回しました。

父が出張で上京した時、三愛で買った襟元に小さい花の刺繍のブラウスがおみやげだったこと、

初孫誕生の初冬にレコード店からスーザン・ボイルの歌声が響いていたこと、

鳩居堂に雅印の古色を買いに来たこと。

人間って一瞬にして色んなことを思い出すのですね。

そして、いつも思い出と一緒に音楽が流れているのですね。

7月号目次

四季折々 文月

想定外の日々かもね(84)久田 恵 「昼間からキッチンのテーブルでビールなどを飲んでいた」

弁護士ノート(59)大原 浩史「不動産相続のスムーズな解決法は?」

まち情報 たて組

おだいじに(159)石井 秀幸「カフェインの過剰摂取は健康によくない?」

新松戸トピックス
「『新松戸中央公園』再整備工事内容が発表されました」
「新松戸地区『松戸DEつながるステーション』プレイベント開催」

ホームドクターの健康相談室(246)三浦 聡雄「コロナ新変異株(XBB.1.16)拡大に注意!」

こころの診察室(254)畑野 民栄 「バカバカしいと思いつつ…」

軽やかに生きる法則(172)小倉 克夫 「価値観の多様性」

協賛店からのお知らせ

人のかたち/骨のはなし(56)村田 亮 「お隣さんとは仲良く!」

おもちゃの病院から(191)藤井 孝彦「おもちゃ作りに挑戦! -メリーゴーランド-」

新松戸地図

暮らしの電話帳

求人/募集広告

不思議彩事記(497)流山児 祥 「LGBT法、入管法、マイナンバー法、国民無視の悪法量産の国会」

関さんの蔵通信(136)金井 勝忠「幸谷小学校と助教師選挙願」

ちいさな美術館、ここに在り(37)源川 彦峰

今月の俳句 短歌 川柳 詩

こちら新松戸パトロール隊!(67)池田 武司 「7月15日・16日 新松戸まつり開催!」

まち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(123)天道 象元