那須に移住して5年が過ぎようとしている……と気づいて、なんだか私は呆然としている。

そして思った。その分だけ年齢を重ねてしまったわけだから、いろいろあってもしょうがないのよね、と。

なにがしょうがないか、というと、

今年は、身の程知らずに次から次へといろんなことをし過ぎた、と思う。

さらに夏が過ぎ、紅葉に彩られた秋が深まっても、

遊びに来た友人たちとなにかと温泉巡りなどにうつつを抜かし……ということを続けていたのだ。

そして、ついにへろへろ、心底、疲れ果ててしまった。

休んでも休んでも、どうしても疲れが抜けない。

今や、気を許してちょっと無理をしただけで、もう、だめ~っ、というほど疲れてしまうようになってしまった。

体重も減り、丸かった頬もとんがってきた。

それと共に、今年の春に坂道で転んで痛めた右の膝がまたしくしくと痛み出し、

その右足をかばって歩いていたら、今度は左の膝も痛くなり、

それでも闇雲に頑張って歩き続けていたら、

腰までがずきん、ずきんと痛くなってしまった。

致し方なく、立ち上がるにも、そこらへんのものにつかまって、えい、と頑張

って立ち上がる、なんてことをやっていたら、腕までが痛くなり……。

それやこれやで、ますます疲れ果ててしまったという状況の中、

5回目のコロナワクチンの注射を受けにいくこととなった。

一人で暮らしていたら、もうめんどくさいと、ワクチンを打ちに行くのをさぼ

ってしまうような私なのだけれど、さすがサービス付き高齢者住宅である。

「打ちますか?」と問われ、「はい」と答えれば、書類を整え、予約を取り、

「あなたは何日、何時の車に乗って下され」と、すみやかに指示してくれる。

かくして送り迎えの8人乗りのワゴン車に8人ずつ乗って、

地域の会場へとみんなで行って、みんなで注射を打って、帰って来た。

そこまではどうってことなかったのだけれど、自分のハウスに戻って、

ベッドに横になった途端、どかんとした疲労感に襲われて、そのまま眠ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方からリモートで、取材をされることになっていたことなど、忘れ果てて、

と言うよりも、目が覚めなかったものでそうなってしまった。

それで、相手が何度、電話をしても気がつかずのまま、ということに。

とうとうフロントからスタッフが「電話をとってくれない、と電話が掛かってきてますが……」

と言いに来てくれたらしいが、そのことにも気がつかず、

「留守」ということに。

そんなこととは露知らず、ひたすら眠り続けていたらしい私は、

翌朝に無事目覚めて、「あれれ? ここはどこ? 私は誰?」という心境に。

ところが、なぜか気分はすっきり。

機嫌も上々。

かくして、ずっと抜けきれなかったへろへろ感が、すっかりなくなっていたのだった。

眠りから覚めたのは、もしかしてラッキーだったのかも、とも思うが、

この件は深くは考えないことにした私である。