エアロビクスでストレス解消

生活工房では、創作活動や畑作業、食品加工などの生産活動のほか、毎月2、3回、エアロビクスも行っています。

エアロビクスの先生の指導のもと、公民館など広い公共施設を利用してのびのびと体を動かしています。

ストレッチなどのゆったりした動きのほか、アップテンポな曲に合わせてリズミカルに踊ったりもします。

 コロナの影響で、運動したり散歩したりする機会が減りましたが、

運動不足解消やストレス発散の機会として、皆さんとても楽しんでいます。

 *

金杉信明さん(1987年千葉県出身)は、話すことが大好きです。

いつも身の回りのことを観察し、気づいたことや興味を持ったことを周りの人に話しています。

だから困っている人や助けが必要な人がいるとすぐに気がつき、

声をかけたり、スタッフに教えてくれたりします。

そんな観察力が作品創りにも活かされ、印象に残った部分を強調して描きます。

今月の作品は、生活工房で飼っているねこの「モモちゃん」を観察しながら制作しました。

丸々とした顔や体が印象的だったようで、その部分が目立つように画面いっぱいに描いています。

顔や体に対して、可愛らしく描かれた足の小ささが、顔や体のまん丸さをより強調しているように感じられます。

目 次

四季折々 文月

想定外の日々かもね(72)久田 恵 「着地した地で、思うまま、一人でシアワセに…」

弁護士ノート(47)大原 浩史「あおり運転が厳罰化されました」

まち情報 たて組

おだいじに(147)石井 秀幸 「4回目のワクチンは受けた方がよいですか?」

人のかたち/骨のはなし(44)村田 亮  「ボルトさんからのメッセージ」

2022年の新松戸より2072年の新松戸へ  

大井 弘好、佐藤 俊二、霜田 正和&佐野 友輔×菅 博嗣

「新松戸中央公園」から考える50年目の新松戸3

ホームドクターの健康相談室(234)三浦 聡雄「新型コロナに続いてサル痘出現?」

こころの診察室(242)畑野 民栄 「今年も尾瀬へ」

軽やかに生きる法則(160)小倉 克夫「夢を現実にするために必要なこととは?」

新松戸まつり 地域住民限定で開催!

新松戸地図

暮らしの電話帳

協賛店からのお知らせ

おもちゃの病院から(179)井上 日出夫「リモート診療?」

2021年12月「おのクリニック閉院」新松戸での29年を振り返って〈その3〉小野 元子 

関さんの蔵通信(124)伊勢 眞志「ある名主の一生〈その2〉」

不思議彩事記(485)流山児 祥 「フツーの人々との楽しい演劇創り25年」

ちいさな美術館、ここに在り(25)源川 彦峰

読者の広場

今月の俳句 短歌 川柳

こちら新松戸パトロール隊!(55)池田 武司 「夏の交通安全運動実施!」

求人/募集広告

まち情報 よこ組

編集室

今月の運勢(111)天道 象元