あけましておめでとうございます

めでたさも中くらいなり俺が春−−の気分でしょうか。

国民は「ステイホーム」と言われればそれに従い、

「GOTO」と言われると巣ごもり生活の反動で巷間に民衆が溢れ出す始末。

私はこの一年を充電期間と考え、

やり残していた仕事を楽しんでやることができ、

いくつかまとまった形にすることができました。

これからそれらを徐々に発表していきたいと思います。

さて、コロナが当分収まらないというなら

皆で活気を出して社会を盛り上げていくしかありません。

景気づけに、新年号の表紙を鯛の絵で飾らせていただきました。

この作品は横70×縦125㎝ですが、

その中の鯛の部分をクローズアップしたものです。

現物は新松戸市民センター南隣「ギャラリー風車」に

1月いっぱい展示しています。

文章は『史記』司馬相如列伝から取っています。

原典は「揵鰭擢尾、振鱗奪翼、濳處于深巖、魚鼈讙聲、萬物衆夥」。

難しい漢字ばかり並んでいますが、内容はさほど難解ではありません。

「多くの魚類が、鰭を揵て、尾を掉い、鱗を輝かせ、翼を奪って、

水の深い処に潜んでいます。他の魚や鼈、

それに数多の魚類も喧しい声を立てて跳ねて踊っています」となるでしょうか。

落款に「鯛を描く。鯛の味は甘冷にして毒無し。

貌は美にして吉祥の魚なり」と付け足しました。  

遠くまで出掛けなくとも、近くにパワースポットは幾らでもあります。

悠々と逍遥しませんか。

あなたが足を向けて行く方向が恵方なのですから。

目次

四季折々 睦月

想定外の日々かもね(54)久田 恵 ここが人生の晩年のハイライトかも

弁護士ノート(29)大原 浩史 放置された空き家に対する法改正について

年末年始〈協賛店〉営業・診療案内

まち情報たて組 よこバージョン

おだいじに(129)石井 秀幸 コロナワクチンの保存温度はそんなに低い必要がある?

軽やかに生きる法則(142)小倉 克夫 経済優先なのか、人命尊重なのか?

ホームドクターの健康相談室(216)三浦 聡雄 新型コロナ第三波と医療崩壊の危機

こころの診察室(224)畑野 民栄 いま必要なことは「富の再配分」

シニアライフ考(58)石坪 直樹 自分らしい終末期についての考察〈1〉

人のかたち/骨のはなし(26)村田 亮 2020年から2021年へ「心を燃やせ」

こんにちは!デポー新松戸です

新型コロナ下での小児科受診について 小野 元子

新松戸地図

協賛店からのお知らせ

関さんの蔵通信(106)明治維新の幸谷村への影響〈前編〉金井 勝忠

不思議歳時記(467)流山児 祥 大変な時代ですが、元気にいきましょう! 2021年もよろしく。

ヨーロッパに憧れて(8)大野 和子 スコットランド 夏の祭典に感動!

おもちゃの病院から(161)有川 博康 やさしい、木製のおもちゃ

ちいさな美術館、ここに在り 源川 彦峰 

読者の広場

新松戸東パークハウス写真クラブ(187)わたしの視点 秋山 滋 静かな街

今月の俳句 短歌 川柳

こちら、新松戸パトロール隊!(37)池田 武司 新年あけましておめでとうございます

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換

編集室

今月の運勢(93)天道 象元