写真・文/稲葉 清

コマーシャル作品に挑戦

 

東芝日曜劇場1000回記念番組にふさわしいコマーシャルを制作するため、

スタッフの一人として参加することになりました。

企画案の一つに、雪景色の遠野地方を舞台にしたシーンがありました。

山里の農家の囲炉裏端で、おばあちゃんの昔話に聴き入るお孫さんたち。

「お婆ちゃんの競争相手」というタイトルで、温かくほのぼのとした雰囲気の作品になりました。

放送後も好評で、日本CM協会のフェスティバルでグランプリを受賞。

博報堂では初めてのグランプリということで、とても感謝されました。

その翌年、今度は松下電器のコマーシャル制作に参加しました。

マンションのベランダのプランターでメロンを育て、

収穫するまでの53日間をつぶさに観察、撮影するという企画です。

雨に弱いメロンが、厳しい自然の中で逞しく成長する様子を表現するため、

取材陣はあらゆるテクニックを駆使して台風や稲妻などを演出。

開花時には暗闇の中、徹夜のコマ撮りとなりました。

その結果、網目模様のすばらしい高級メロンが誕生。

「菜園・赤坂メロン」というタイトルのこの作品も、

細やかな描写が評価されてハリウッドCM最優秀IBAトロフィーナを受賞しました。

 

いなばきよし●プロフィール
TBS映像カメラマンとして42年間勤務。在職中、日本放送会初の「マン島TTレース」「アフリカ・サ
ファリラリー5000キロ」「中川一政の美」、大阪万博の展示映像など数多くの話題作を手がける。東
芝テレビ「お婆ちゃんの競争相手」でACCグランプリ受賞。松下電気「菜園赤坂メロン」でハリウッド
CMフェスティバル最優秀賞IBAトロフィーナ受賞。新松戸在住。

 

月刊新松戸2018年9月号(No.471) 目次

 

四季折々 長月

想定外の日々かもね(26) 久田 恵
いろんなことに気づかされた夏だったのである

里やまボランティア入門講座受講生募集

今月のまち情報 たて組

弁護士ノート(1)大原 浩史
連載を始めるにあたって…

ワンポイントレッスン(50)
インストラクター藤井の体幹エクササイズ

おだいじに(101)石井 秀幸
肺の病気のCOPDってどんな病気?

シニアライフ考(30)石坪 直樹
転んだ!〈7〉歯と転倒の関係

人それぞれの生き方(38)鎌倉 康裕
相続税の控除について

軽やかに生きる法則(114)小倉 克夫
人を視る目

関さんの蔵通信 (78)野田 敬子
昔もあった名前の流行り、廃り

不思議彩事記(439)流山児 祥
相変わらずの旅の日々です〜北京から〜

この絵本、おススメです!(39)嶋田 小夜子

おもちゃの病院から(133)山田 唯司
ドクター失格?未熟さの自覚

協賛店からのお知らせ/木下大サーカスチケットプレゼント/新松戸地図

暮らしの電話帳

パソコンPハウス 閉店のお知らせ 野口 隆

ホームドクターの健康相談室(188)三浦 聡雄
介護者の健康状態に要注意 見つかった進行癌

こころの診察室(196)畑野 民栄
私の価値は私が決める

坂川物語第6回 松本 宣彦
散歩、スケッチ、写真撮影、吟行

「フェルメール展」 特製チケットファイルプレゼント

読者の広場/詩「秋だから 秋だけど」東 恵子

漢方薬屋の漢方談義 (16)横尾 洋
アトピー性皮膚炎と漢方薬(その1)

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(159)木村 英道
水元公園の花菖蒲

今月の俳句 短歌 川柳

こちら、新松戸パトロール隊!(9)池田 武司
新学期スタート 新松戸パトロール隊も活動開始

今月のまち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(65)天道 象元