夏がやってきましたね。あまりの暑さに体力も気力もダウン。
もう、本なんか読んでられな〜い! というときも、理屈抜きで楽しめる絵本です。
思いっきり笑って元気を充電。夏を乗り切りましょう!

 

『オレ カエルやめるや』4歳ぐらいから
文/デヴ・ペティ 絵/マイク・ボルト
訳/小林 賢太郎 マイクロマガジン社

ヌルヌルした自分が大きらいなカエルくん。
かわいくて毛がフサフサのネコやウサギになりたい!と、
お父さんに相談しますが、うまくいきません。
そこへオオカミが現れて…。カエルくんになんと言うのでしょう?

 

『ゆうたはともだち』4歳ぐらいから
作/きたやまようこ あかね書房

「おれ いぬ」「おまえ にんげん」…
ゆうたくんちの愛犬の言葉で一気に絵本の世界へ。
犬はこんな風に世界を見ているのですね。
でも、ゆうたくんと犬の間にあるものはきっと同じ。
人気シリーズ第一作目。子供も大人も楽しめますよ。

 

『よかったね ネッドくん』4歳ぐらいから
作/シャーリップ 訳/やぎた よしこ 偕成社

「びっくりパーティにいらっしゃい」と、ネッドくんに招待状が届きました。
さっそく出かけてみると、次から次へとトラブルが!
でも、全部乗り越えてたどりついた会場には……。