散歩  写真・文/秋山 滋

 

 

散歩は良いものと思います。

季節により風景も、空気も変化して行きます。

脳科学者の中野信子先生の本を読みました。

中野先生はテレビやラジオでも状況による発想のしかたの方法も話しています。

歴史を脳科学者として、分析、考察はとても面白く、発想の違いを学びます。

体、心が疲れた時、いつも歩かない道、いつも入らないスーパーに入ると

脳が刺激され、回復しますと述べています。確かにそうでした。

通勤の帰宅時、違った駅で降りて、違った街を歩くと体も脳も刺激されます。

旅がそうと思います。

愛犬ロッキーがいた頃、ロッキーの視線で見る、風景も光景も違って見えました。

でも本当に疲れたら、寝ることにしています。

何とかは寝て待てと言います。

 

 

月刊新松戸2017年10月号(No.460) 目次

 

四季折々 神無月

想定外の日々かもね(15)久田 恵
愛されていた記憶ほど人を安らかにするものはない

新松戸チャリティフリマ10月29日㈰開催!

今月のまち情報 たて組

おだいじに(90)石井 秀幸
免許返納のタイミングは?

ワンポイントレッスン(39)
体幹力から考えるゴルフの腕前アップ術!ー10

今日から始めるパソコンライフ(231)野口 隆
重要! 迷惑メール・詐欺メールの見分け方

軽やかに生きる法則(103)小倉 克夫
軽やかに生きるとは?

関さんの蔵通信 (67)東 闊
助人馬雇銭取立覚帳から見えること

不思議彩事記(428)流山児 祥
青天の霹靂!日本演出者協会理事長になってしまった!

シニアライフ考(19)谷山 隆浩
高齢者の外出を考える〈車椅子編②〉

MEXCO便り(104)青柳 雅夫
今年のハリケーンは予測不能

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳 広告協賛店一覧

人それぞれの生き方(27)鎌倉 康裕
自分の頭でしっかり考え、行動すること

ホームドクターの健康相談室(178)栄原 智文
[診察問答]RSウイルス感染症とは?

こころの診察室(185)畑野 民栄
糸杉に挟まれて建つ小さな礼拝堂
この絵本、おススメです!(28)嶋田 小夜子

おもちゃの病院から(122)吉田 徳三
電池のおはなし

「あこがれの明清絵画〜日本が愛した中国絵画の名品たち〜」展 招待券プレゼント

読者の広場/詩「男前の夢ごこち」東 恵子

漢方薬屋の漢方談義(5)横尾 洋
女性と漢方薬〈その2〉

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(149)秋山 滋
スペイン紀行

今月の俳句 短歌 川柳

コーヒーの旅(16)  横田 尚己
カップオブエクセレンス史上最高値に

今月のまち情報 よこ組

情報交換

編集室

今月の運勢(55)天道 象元